月15万円貯金する節約主婦が買い物をするときに必ずする事とは
楽しく節約がモットーのサンキュ!STYLEライターさくのんです。
月15万円貯金をするのは大変でしょうか?
私は買い物をするときに必ずしていることがあります。それは、自分への問いかけです。買い物をするときにしている3つの問いかけをご紹介します。
1.代用品はないか
雑貨、服、食品全てのジャンルでこの問いかけをします。
例えば収納ボックスを買う前に、他の場所を整理したら空の収納ボックスが出て代用できるのではないか。
その服やカバンにに、似た物は本当に持っていないか?
そのドレッシング、家の材料で作れないのか?家にあるドレッシングではだめなのか?
代用品が思い付かなければ、買う必要があるのかもしれません。
2.今日、今買わなくてはならないのか
次に、今日、今必要なものなのかを問いかけます。
セールの日まで待てないのか、家にストックはないのか。
今日買わなくてもいいものなら、ほしい物リストにメモして後日、まとめ買いやお得な日に購入します。
今日買わなくていいや、と思っているうちに必要のないものだと気がつくこともあります。
衝動的なお買い物ほど無駄買いになってしまうことがあるので注意が必要です。
3.値段に納得できるか
100均に同じようなものは売っていないか、他のお店で似たものが売っているかもしれない、と最後に問いかけます。
逆に、安い値段で、間に合わせで買うより、高い金額を払ってでも他のブランドの物の方が納得して使える場合もあります。
食材の数円の違いは気にしませんが、購入後大きな値段の差にがっかりしないように調べられるものは調べてから納得のいく値段で購入します。
厳しい問いかけ
ガチガチに厳しい問い掛けではお買い物、お金を使うことが嫌なことになってしまうのでせずに、無駄にお買い物をしてしまわないように、もう1人の自分に優しく問いかけるように、無駄買いをしないための問いかけをしています。
どんなジャンルのものを購入するときでも、無駄遣いをしないために使える問い掛けだと思うのでやってみてください。
無駄遣いが減れば不思議と貯金額も上がっていくものです。
※この記事を書いたのは…4人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん
6歳娘と4歳息子、と楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費2万円の夕食を毎日投稿しています。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。