収入が増えても変えないもの

世帯年収が増えても節約主婦が絶対に変えないもの、逆に変えるもの

2024/01/26
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

年収300万円台で年間100万円以上貯蓄しているサンキュ!STYLEライターさくのんです。

夫の月収が上がったり、自分の働き方が変わって世帯年収が増えることもありますが、絶対に変えない、と決めているもの、逆に変えるものがありますのでご紹介します。

年収が増えても変えないもの

変えないもの

月収が増えたり、ボーナスが出たり、嬉しくてついご褒美を考えたり、使いたくなる気持ちもあるのですが【生活水準】は絶対に変えないようにしています。

外食に行く回数を増やしたり、安売りのスーパーに行かなくなったり、割引商品を買わなくなったり、いいお洋服を着たり…と生活水準を上げる方法はいくらでも思いつきますが一度上げてしまうと下げるのが大変そうだな、と思いますし、私の場合は生活水準を上げたいがために収入を増やすのではないからです。

現在、教育資金と老後資金を同時に貯めている状態なので、収入が増えても、景気が悪くても、物価が上がっていても、一喜一憂することなくその貯めている理由を忘れずに、節約生活を続けていく予定です。

逆に変えるもの

変えるもの

逆に、増えた収入の貯め方は変えていく必要があると思います。

貯金ゼロの時は、まずは現金での貯金から始めます。何かあった時のための生活防衛費は現金であると安心です。

ある程度現金での貯金ができたら、投資を始めたり、貯金の仕方が変わります。

よくわからないから、怖いから、銀行に貯金しておく、ではもったいないです。知識がなくて何もしないのが1番怖くてもったいない話です。

私は2024年から新しく始まる新NISAも積極的に活用していきたいですし、クラウドファンディングなども勉強して、資産運用の幅を広げていこうと思います。

収入が増えることにより、余裕が出て、積極的に資産運用をすることにより、資産が増えるスピードもあげたいですよね。

収入アップ

収入が上がることは

収入アップは誰もが嬉しいことです。

ただ、浮かれることなく、目標を見失わないようにすることが大切です。

余裕ができたら資産運用も考え、お金の勉強をして、より資産が増えていったもっと嬉しいですよね。

※この記事を書いたのは…4人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊、節約好きさくのん

7歳娘と5歳息子、と楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費2万円の夕食を毎日投稿しています。
YouTubeでは節約主婦のアレコレを話しています。

計算中

関連するキーワード