節約スイッチはどこにありますか?節約スイッチを見つけて節約の達人に!

2020/10/20
  • コストコ、KALDIヘビーユーザー。子育て、介護、家事、節約、ポイ活を楽しくする情報をお届けします!もっと見る>>

節約が好きというより趣味です、サンキュ!STYLEライターさくのんです。

突然ですが皆さんは節約をしていますか?

節約は続いていますか?

節約しなくちゃ、と思いつつ出来ていない人の節約やる気スイッチを押したいと思います。

節約スイッチがONになるとき

節約をする具体的な理由と目標金額がありますか?

これらがはっきりした時に、節約スイッチはONになります。

例えば、結婚式をするために300万円、子供とあそこに行くのに1万円、ローンを15年以内に返済したいなど、具体的な理由と金額が必要です。

私の節約スイッチがONになったのは、夫との結婚を考えた時でした。

夫が年上で子供達が大学卒業前に定年予定なので教育資金と、自分達の老後資金を夫が定年するまでに貯めておきたい、そう思ったのがきっかけでした。

そして今の具体的な目標は、住宅ローンを12年で完済すること。

年に数回、家族旅行をすること。

大切な人のお祝いを大切にすること、です。

やりたいことをたくさん書いた夢リストを作っていますが、それらを叶えるために具体的にいくら必要なのかも書いてみると、なにをするのにもお金がかかるんですよね。

でも自分のやりたいことのために節約をしているので苦になることはないし、途中でやめたくなることもありません。

節約をするときに大事にしてほしいこと

お金は来世にもっていけません。

節約する理由なく節約をしていたら、生活がただ貧しくなってしまいます。

節約は一見辛いことのように思うかもしれませんが、そこに家族のため、友人のため、自分のためという理由があれば楽しいことに変わっていくと思います。

節約をする理由を見失わないでください。

節約の方法

次に、節約の方法が大事です。

節約する理由が明確でも、その方法を知らなければまた節約スイッチOFFになってしまいます。

しかし節約の方法は様々です。

自分に合った節約方法を見つけ、楽しく続けることが大事だと思います。

私がやっている節約方法は、ポイ活、ノーマネーデーを増やす、不用品はフリマサイト、完全キャッシュレス主義、格安SIM、太陽光発電、株、積立NISA、などです。

今後、少しずつ紹介していきたいと思います。

※この記事を書いたのは…楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中

関連するキーワード