【ふるさと納税】食品だけじゃない!選んでよかった食品以外の返礼品

2020/11/19
  • コストコ、KALDIヘビーユーザー。子育て、介護、家事、節約、ポイ活を楽しくする情報をお届けします!もっと見る>>

家族5人で食費2万円台でお得大好きのサンキュ!STYLEライターさくのんです。

ふるさと納税で食品の返礼品を選び、食費の節約をしたり、いつもより豪華な食材を選んだりと人気の高い食品の返礼品。

我が家も食品を選ぶことが多いのですが、食品以外で選んでよかった返礼品もあるのでご紹介します。

長崎県の波佐見町

数年前に長崎県の波佐見(ハサミ)町に寄付をしました。

そのときに選んだのが波佐見焼のしのぎ中皿5点セットでした。それまで波佐見焼というものも、波佐見町という場所も知らなかったのですがふるさと納税をきっかけに波佐見焼、波佐見町の魅力を知ることができました。

波佐見町の情報誌

この冊子は、返礼品とは別に送られてきたものなのですが、寄附金がどのように使われているか、波佐見町に関する情報、返礼品の情報が載っています。

波佐見焼以外にも卵や野菜、お肉などの食品も紹介されていて、また寄付をしたくなる内容となっています。

さらに観光地や宿も紹介されているので波佐見町に行ってみたくなりました。

ふるさと納税をきっかけに、知らない町に興味がわき、そこへ旅行したいという気持ちになり、新たな発見ができることもふるさと納税の魅力の一つだと感じます。

最後に。

2020年の寄附がまだの方もまだ間に合います。

食品以外にも、食器、家具、子どものおもちゃなど残る物を選ぶのもまたふるさと納税の楽しみ方の一つだと思いますよ。

※この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万5000円を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

3歳娘と1歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

計算中