まだしてないの!?お金が貯まらない人がやっていない〇〇貯金

2021/07/05
  • 家族5人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

節約と貯金が好きでFPの資格までとっちゃったサンキュ!STYLEライターさくのんです。

私は幼い頃から、貯金をするのが好きで、貯金が上手なこどもでした。そのまま大人になったのですが、子どもの頃からやっていた必ず貯まる貯金方法をご紹介します。

貯金ができない人の共通点

(白くま貯金箱)

まず、なぜかお金が貯まらない人は、「お給料前に余ったお金を貯金をしよう」としていませんか?

多くの場合、月末にお金は余りません。

貯金が好きな私でも、この方法だとあまり貯金できないかもしれません。

先取り貯金

そこで取り入れて欲しいのが、「先取り貯金」です。

お給料が振り込まれたら、貯金額を引き出し、貯金用の口座に移し、残金で生活します。

貯金額は、固定費、変動費、年間の特別費などから計算しますが、お給料から貯金額を引いた金額がお給料だと考え、生活します。

自動振替で手数料無料でできる銀行もあるようですが、なければ、貯金用の口座を用意して、そこへ貯金していきます。

毎月増えていく通帳を見るのは楽しいでよ。

貯金は苦しい物ではない

貯金が苦手な人やできない人は、貯金にマイナスなイメージがあふことが多いのですがそうではありません。

貯金は、将来の選択肢を増やすための準備です。

「今」も大事ですが、それと同じくらい「将来」も大事だと考え、先取り貯金を取り入れてみてはいかがでしょうか。

少額からでいいので是非やってみてください。

※この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

4歳娘と2歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費二万円の夕食を毎日投稿しています。

計算中