食費2万円を支える乾物達

2021/04/10
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

家族5人で食費2万円台のやりくりが得意なサンキュ!STYLEライターさくのんです。

我が家はスーパーに行く頻度を減らすことで食品節約しているのですが、そのために欠かせない乾物をご紹介します。

切り干し大根

うまみ、栄養が凝縮された切り干し大根。代表的な切り干し大根の煮物の他に、サラダ、味噌汁の具材にもなるのでおすすめです。

高野豆腐

主に煮物に使うことが多いのですが、どの野菜とも相性が良く、カサ増しになり栄養価も高いので節約乾物だと思います。

春雨

麻婆春雨や、スープに入れたり。春雨サラダにもなるし、鍋に入れると子どもたちは大喜びです。

乾燥わかめ

やはりサラダ、お味噌汁、酢の物として活躍してくれるワカメも我が家の必需品です。

まとめ

乾物は保存もききますし、栄養や旨味がが凝縮されているのであと一品!というときに活躍してくれます。

長期保存が可能な商品が多いので業務スーパーで大袋をお得に購入することが多いです。

買い出しの頻度を減らすために欠かせない乾物を上手に取り入れてみてはいかがですか。

※この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

4歳娘と3歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。

Instagramのストーリーでお得情報と食費二万円台の夕飯を乗せています。

計算中