便秘解消だけじゃない!「腸活」で期待できる5つの変化

2021/02/05
  • 腸活・姿勢アドバイザー&4歳と6歳の母。元客室乗務員。家族の健康と自分の綺麗を同時に叶える情報を発信もっと見る>>

産後−22kg!妊娠前より10kg痩せた2児のワーキングマザー&腸活アドバイザーのテイラーあやかです。

最近流行りの腸活ですが、「腸活=便秘解消」というイメージの方も多いかもしれません。
それだけではない、腸活で期待できる5つの魅力をご紹介します!

腸活って、そもそも何?

一言で言うと腸活とは、「腸の本来の力を取り戻すこと」です。

現代人は、乱れた食生活や生活習慣、過度なストレスなどで腸が本来の力を発揮できずに、結果として便秘、肌荒れ、太りやすい、イライラしやすい、などと言った悩みを抱えています。

腸が元気になると、本来の力を発揮して身体の内側から綺麗になることが出来ます。
今回は、腸活に取り組む前に覚えていただきたい5つのメリットをご紹介します。

1)ダイエット

バランス良く様々な種類の腸内細菌が揃うと、腸が身体に指令を出し、余計な脂肪を溜め込みにくくなります。
便秘解消したから体重が落ちるのではなく、身体の内側から綺麗になっていくイメージです。

私自身、腸活に取り組んで1週間ほどで、3食きちんと食べていたのにも関わらず、1.5kgも減量出来ました。日頃から意識している方はもちろんですが、食生活や生活リズムが乱れてしまっている方こそ、変化はすぐに実感出来ます。

2)健康

コロナ禍の今は特に気になりますよね。腸活に取り組み免疫力を高めることで、風邪などの感染症をはじめ、鬱病や認知症、がんなども予防できる可能性があると言われています。
またアトピー性皮膚炎や、これからの季節に悩まされる花粉症などのアレルギーもその一つです。

ちなみに、我が子のアトピー性皮膚炎も腸活のおかげで改善し、今ではほとんど気にならなくなりました。

3)エイジングケア

便秘は美肌の大敵です。老廃物が体内に溜まると、肌荒れや身体の不調にも繋がります。腸活により善玉菌が増えると、美肌に欠かせない栄養素をつくってくれますし、老化の原因となるものも同時に取り除くことが期待できます。新陳代謝が活発になり、ツヤツヤの若々しいお肌を取り戻すことも出来ます。

化粧水などのスキンケアも大事ですが、身体の内側から綺麗になることで、お肌も自然と美しくなります。

4)学力・業績アップ

腸と脳は「腸脳相関」と言われる程、とても深い関係にあります。緊張した時などストレスを感じた時にお腹が痛くなった経験はありませんか?
腸を整えることで精神的にも安定し、勉強や仕事への集中力も高まります。思いきり取り組むことが出来るようになった結果、成績アップに繋がる可能性もあります。
ご主人の食事にも腸活を取り入れて、業績アップで家計に嬉しいことがあるかもしれません。

私は腸活のおかげで、身体を壊してもおかしくない状況の中でも、持ち堪えることが出来た経験もあります。メンタルの安定にも、腸活は力を発揮してくれます。

5)人間関係

腸活で人間関係?と思われる方もいるかもしれません。でも実は、「幸せホルモン」と呼ばれる精神安定に関わる神経伝達物質のセロトニンは、腸から出る指令によって脳でコントロールされているのです。先述の鬱病の予防が期待できる理由はここにもあります。
精神的に安定することで、必要以上に怒ったり悩んだりすることもなくなりますよ。

ストレスからくる食べ過ぎも防ぐことが出来るので、ダイエットにも繋がりますね。

いかがでしたか。今回は、腸活で期待できる5つの変化についてお伝えしました。
腸活は便秘解消のためだけでは無いことがお分かりいただけましたでしょうか。

腸活で自分も綺麗に、家族も健康に学校や仕事も楽しくなれば言うことなしですよね!
次回以降、具体的な腸活の内容についてお伝えします。Instagramでもご紹介しているので、気になる方は是非ご覧ください!

◆記事を書いたのは・・・テイラーあやか
5歳の3歳の兄妹のワーキングマザー&腸活アドバイザー。
腸活をメインに、忙しいママでも簡単で続けやすい美容健康法をご紹介します。

計算中