【−22kgの秘訣】産後痩せに成功した私が毎日食前に食べた物

2021/02/25
  • 腸活・姿勢アドバイザー&4歳と6歳の母。元客室乗務員。家族の健康と自分の綺麗を同時に叶える情報を発信もっと見る>>

産後−22kg成功!腸活アドバイザーとダイエットインストラクターの資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのテイラーあやかです。

今回は、私が産後に無理せず22kgの減量に成功した時、毎日欠かさず食前に食べていた物をご紹介します。

『痩せたいけど忙しくて運動する時間もないし、食べたい物は我慢したくない。』という方は必見です。

ダイエットの成功のコツ

皆さんはダイエットをしようとした時、何に気をつけていますか?カロリーや栄養素、食べる順番や時間など、様々あると思います。でも、それらを意識し過ぎて食事の時間が楽しくなくなると、ストレスに感じてしまうこともありますよね。ストレスはダイエットの大敵なので、「無理なく自然に痩せられる習慣を身につける」のがダイエット成功のコツです。

では食前に食べるだけで、
・自然に満腹感が得やすくなり少量で満足出来るようになる
・糖質や脂質の吸収を抑制して太りにくくなる
・腸内環境も整えることでお腹もスッキリする
以上のようになり、自然に痩せる事が出来たら、嬉しくないですか?

「そんな上手い話が…」という不安を払拭してくれる食材が、ズバリ「もずく」です!

もずくの良いところ

ダイエット中は食事制限などで栄養不足にもなりがちです。それが便秘や肌荒れの原因にもなりますが、私は産後に毎日食物繊維とミネラルが豊富なもずくを食べる事で、むしろ便秘は改善し、お肌も明るくツヤ感も増えました!さらに低カロリー・低糖質なので、ダイエット中の方にもオススメです。

また、もずくに豊富に含まれる「フコイダン」は、胃や腸の中に入ると水分を吸収して膨らみます。そのため、満腹感を得やすくなる事で食事量も無理なく減り、糖や脂肪の吸収を抑制してくれるので太りにくくなり、腸内環境を整える事で便秘改善にも繋がり、お腹もスッキリしますよ。

何より、ツルンッと手軽に食べられるのが良いですよね。簡単だから続けやすく、継続することで結果も出やすくなります。忙しい方にこそ、オススメです!

オススメの食べ方

もずくは「食前」に「よく噛んで」食べることをオススメします。食前に食べる事で、先述の通り満腹感を感じやすくなり、自然と食べる量も減り、糖分や脂肪分の吸収を抑制してくれるので、結果として痩せやすくなります。繰り返しになりますが、この「無理なく自然に痩せられる」のがポイントです。

もずくは、出来れば無添加のものがより良いですが、スーパーによく売っている3個パックのものでも大丈夫です。1日1個〜2個を目安にしてください。

また、もずくに生姜を入れたり、きゅうりなど野菜を混ぜて食べたりすると美容健康効果もより期待できますよ。

気をつけること

・食べ過ぎない
もずくにはヨウ素が含まれており、特に甲状腺に異常がある方、ヨウ素の摂取制限がある方は、お医者様にご相談ください。もずくだけに限らず、何でも食べ過ぎは良くないですね。

・調味料に気をつける
味付きもずくは基本的に味が濃く、塩分も多いです。塩分が気になる方は、汁は飲み干さないようにするか、その分他で塩分を減らすように意識してみてくださいね。

・置き換えはしない
食事の基本は「バランス良く」です。いくら身体に良いからと言って、偏った食事ばかりでは身体を壊してしまいます。普段の生活に上手に取り入れるようにしてください。

最後に

いかがでしたか?
もずくは健康にも美容にも良いので、ダイエット目的ではなくても是非日々の食事に取り入れてみてください。

もちろん、「食前もずくだけで痩せた!」という訳ではありません。ただ、産後にストレスなく22kgの減量に成功した要因の一つである事は間違いないです。

◆この記事を書いたのは・・・テイラーあやか
腸活アドバイザーとダイエットインストラクターの資格を持つ、5歳と3歳のママ。
腸活をメインに、忙しいママでも簡単で続けやすい美容健康法をご紹介します。

計算中