【セリア】もはや間違い探しレベル 3Mのポストイットジョーブに激似のふせん

2021/11/19
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

普段ポストイットジョーブを愛用しております。
インデックス付箋なのですが、フィルム素材で折れにくく取れにくいです。
書類整理の時にも非常に便利なので、お片付け現場にも必ず持っていきます。

セリアで非常によく似た商品を発見!

名前は「インデックスふせん」というようです。
ポストイットは商標なので、3M社の製品のみの商品名です。

赤とブルーがあるところも同じだし、大きさもポストイットジョーブと同じくらい。
これはぜひ比べてみましょう!

並べてみると・・

逸る心を抑えながら帰宅し、さっそく検証。
まー、びっくりです。
左セリア、右3M社
大きさも質感もほぼ同じ。
セリアのほうが少し色が濃い目のようです。

ここはセリアの勝ち!

セリアは80枚で110円なので、1枚2円切っています。
3M社は購入先にもよりますが、100枚で250~300円くらいなので1枚2円超えます。
あと赤とブルーがセットなのでちょっとだけ欲しい時に向いています。

ここは3M社の勝ち!

3M社のポストイットジョーブはケースに入っているので断然取り出しやすいです。
日々の書類整理においてサッとできることは非常に大事なので、ここはポイント高いです。

決定的な違い

しかしこれだと、セリアのほうがコスパも良くて圧勝?
何か他に違いはないのか・・と考えていて気付きました。
ペンの書き心地です。

無印のペンで書いてみました。
これは3M社の圧勝でした。
セリアはかなり書きにくいです。ここに大きな違いがありました。
ラベルライターで作ったシールを貼るなら問題ないですが、直接書き込むならセリアは不向きかも。
書類整理の現場ではどんどん書き込んで分類していくので書きにくいのはNGです。

マッキーで書く分には何の問題もありませんでした。
書いた直後に指でこすっても散ることもないです。

用途に合わせて使い分け

幸いなことに、間違い探しかっていうほどよく似ているので並べて使っても違和感がないです。
コスパはセリアが良いので、用途に応じて使い分けしても良いですね。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中