【ダイソー】面ファスナーと両面テープのコラボで電源タップを浮かせる収納!

2022/01/27
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

床に置くと掃除の時じゃまになります。
しかし、テープなどでがっつり接着させてしまうと取り外したい時不便。
そんな時便利なのが「面ファスナー」

面ファスナーとは?

面ファスナーという言葉、知りませんでした。
最初「両面」の「両」が抜けているミスプリントかと思ったくらいです。
いわゆる「マジックテープ」のことらしいです。
くっついて、べりべりべりっと剥がせるテープ。
マジックテープは商品の名前で、製品としての名前は面ファスナーと言うそうです。
「ポストイット」が商品名で、「ふせん」が製品名と同じですね。
この面ファスナーはダイソーで購入しました。

面ファスナーと両面テープのコラボ!

その面ファスナーに両面テープが付いてしまったのです。
これは大きさが10㎝×5㎝で2枚入り。
白と黒がありました。白を購入。

4つ口のUSB電源タップに使う!

キャビネットの横に片面を貼り、充電器にもう片方の面ファスナーを貼ります。
少し大きかったのでカットしました。

充電器を浮かせる収納

電源タップをキャビネットの側面のちょうどいい高さに浮かせてくっつけることができました。
これは定位置はここで良いのですが、たまに移動して使うこともあるので、かんたんに取り外しできると非常に便利です。

延長コードにも!

かなり強力なので安定感があります。
壁や家具の側面にくっつけて浮かせる収納ができると、部屋をすっきり使うことができます。
充電器や延長コード以外にも応用できそうです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中