セリア ドキュメントスタンド 伝票やハガキなどミニサイズの紙の整理に

2022/05/16
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

A4サイズの書類は個別フォルダやクリアファイルを使って保管する方が多いと思います。
もっと小さなサイズの紙の保管に頭を悩ませたことはありませんか?

ハガキやゆうパックの送り状など

ハガキや封筒の保管、あるいは未使用の送り状。
大量のストックは必要じゃないけど、数枚は家に保管しておきたい。
そして使おうと思った時にサッと取り出せるようにしたい。
あと、宝くじのハズレ券は9月2日のくじの日に再抽選があるのでそれまでの間一時的保管しておきたい。
それらをどうやって収納しておくか?

A4サイズの書類と同じように個別フォルダやクリアファイルを使うと大きすぎます。
重ねて保管すると取り出したい時に手間がかかります。
立てて保管したいのだけど、なかなかコレというアイテムに出会っていませんでした。

セリアのドキュメントスタンド

これ、A4サイズもありますが、今回見つけたのは同じシリーズの浅型。
これだとハガキや送り状のサイズにピッタリです。

5ポケットで見出しもついていますのでラベルを貼ればさらにわかりやすくなりそうです。

蛇腹式で厚みを調整できますので、少量なら薄く、多くなったら広げることができます。

無印良品の引き出し収納にいい感じで収まった!

無印良品のポリプロピレン引き出し

深さ17.5㎝のタイプ

シンデレラフィットとまではいきませんが、ほどよく収まっています。

このドキュメントスタンドは長3封筒は入りません。
しかし、横に空いたすき間に入れることができます。
ドキュメントスタンドが仕切りの役目をしてくれるということです。

今までなんとなく釈然としなかった「A4じゃない小さいサイズの紙」
これらをすっきりと分類して収めることができるようになりました。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中