ダイソー 宅配が届いた時にあると便利!玄関に浮かせて目隠し収納

2022/06/02
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

宅配で届いたダンボールは部屋には入れずに玄関で全部処理します。
ダンボールを開ける時、今まではチカラ技でベリベリ開梱していました。
中身を取り出した後で折りたたむ時は、底のテープも剥がさなければなりません。
これがまたちょっと面倒だなぁと思いながらもベリベリ剥がしていました。
頑丈にテープが張り付いていると苦戦を強いられます。
ダンボール開梱専用のカッターが玄関にあればいいかも・・と思いながらも、モノが増えることに抵抗を感じていたりもしておりました。
しかし、ここ数年の間で宅配で買い物することがものすごく多くなったということもあり、今回取り入れたアイテムです。

ダイソー セラミックカッターミニ

この小さいカッターを玄関専用に置くことにしました。

大きさわずか7㎝ちょっと。
爪楊枝と比べるとその小ぶりさがわかるかと思います。
ダイソーで100円+税。
色は他にブルーとグリーンがあります。私はやっぱり白。

ダイソーには他にダンボール開梱専用のカッターもありますが、そっちはアイボリーっぽい色味。
このセラミックカッターミニは真っ白なのでこっちにしました。

セラミックの刃

刃がセラミックというのも惹かれたポイントです。
セラミックの刃の切れ味、使ったことがある方はご存じだと思いますが独特な感触があります。
私も包丁やピーラーなどの台所用品で使ったことがあり、スーッと切れる感じが好きです。
このカッターの刃の長さは1㎝くらいなので、開梱する時間違って中身を切ってしまう危険も下がりそうです。
ロック機能も付いています。

背面のマグネットで浮かせる収納

ここもポイントです。
マグネットが埋め込んであるので浮かせる収納ができます!

スリーエムの余っているマグネットプレートを有効活用します。

靴箱の裏に貼り付けました。

扉の開け閉めをしても落ちてくることもなくくっついていてくれます。
マグネットでなければフックにひっかけることもできます。本当に考え抜かれているなぁと思いました。

玄関に余計なモノは置きたくなかったのでアイテムを増やすことを躊躇していたのですが、このコンパクトさなら邪魔になりません。
セラミックの刃でマグネットも付いているという、便利機能を全て満たしているものに出会えて満足です。
これでチカラ技でダンボールをべりべりすることもなくなります。
紙は手を切りやすいのでケガ防止にもなりそうです。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中