突っ張り棒1本でシェルフができた! ダイソー シェルフ引っ掛け式

2022/08/26
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

浮かせる収納は便利ですよね。
ダイソーで見つけたアイテムです。
突っ張り棒2本使って棚を作るタイプはよく見かけますが、これは突っ張り棒1本でシェルフができました。

200円+税

突っ張り棒コーナーにひっそりとありました。
いつから販売されているのかわかりませんが、初めてみかけました。

突っ張り棒に通して吊るすタイプ

突っ張り棒は1本しか使わないので奥行きがあまりないところにも設置できます。
ブランコみたいだなと思いました。

色は白

とてもシンプルなつくりです。

サイドに穴があり、そこにはめ込むようです。

曲線がとてもいい感じです。

設置してみます

洗面所横に何もないスペースがあるので、そこに設置してみようと思います。

まずフックをぶら下げてみました。

組み立てて吊るすとこんな感じです。
壁にぴったりくっつけることで水平を保てます。
壁から離し過ぎると傾いてしまいます。

耐荷重は2㎏。
タオルや小さ雑貨類をちょい置きするのに便利です。
見た目も良いですね。

台の大きさがA4サイズほどなので、書類も置けます。
クローゼットや机周り、台所など、アイディア次第でいろいろな使い方ができそうです。

注意点としては、フックは取り外ししないほうが良いです。
組み立てた後、一度外してみたら少し甘くなってしまいました。
外れやすくなってしまいますので、組み立てたあとはそのまま使うことをおすすめします。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中