【どけなくても取り出せる】ダイソーにもあった!積み重ねできるワイヤー棚 

2022/10/24
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

食器棚を上下に仕切って2段にしてお皿を取り出しやすくするアイテムがあります。
今回ダイソーで見つけたワイヤー棚がとても優秀だと思ったのでご紹介します。

動作のムダを取り除く

モノを取り出す時に「どける」という動作が加わると、とたんにめんどうくさくなります。
お皿もいろんな種類を積み重ねてしまうと、いつも使うのは上にあるお皿ばかりになりがちです。

各メーカーの空間を上下に仕切るアイテム

無印のアクリル棚や、山崎実業のディッシュプレートなど、上下に分けて収納できるアイテムがあります。

100均にもあった!

ダイソーの「積み重ねできるワイヤー棚」

シンプルな形で、色は白、お値段は100円+税。なんと理想的な。

お皿取り出しの動作が減る

ワイヤー棚を使って上下にお皿を収納できます。
積み重ねてしまうと下のお皿を取りたい時に、上のお皿をどけなければなりませんが、これだとスッと取り出せます。
(この時はまだ撮影の段階なので、商品ラベルは取っておりません。使用する時には外して本体を洗います。)

積み重ねできる

山になっているところがあります。ここがポイント。

この山のところにもう一個のワイヤー棚を通せば連結できるのです。

かなりしっかり連結されて安定感があります。

これで食器棚を3段にして収納することができます。

横から見た図

2つで220円。ダントツのコスパです!

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中