洗濯物をたたむ面倒くささを少しでも軽くするには

2022/11/11
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

洗濯は嫌いじゃないいけど、たたむのが面倒という方は多いと思います。
干すまではいいけど、「たたんでしまう」のがツイツイ後回し。
干しっぱなしになって、そこから取り出して着る状態になってしまうこともあります。

なぜ面倒か?考察その1

洗濯機を回して干すまでの行程は一気に進めることが多いので勢いでやってしまいます。
しかし、干したり乾燥機にかけたりすると「間」が空きます。
その間に、家事がひと通り終わって、モードが変わりくつろぎタイムになっていたりすると途端に億劫になります。

なぜ面倒か?考察その2

たたむ時、ゆったり広々と作業ができる場所を確保できているでしょうか?
作業台やテーブルなどフラットな平面があるほうがたたみやすいです。
服屋さんで働いている人は宙に浮かせた状態で綺麗にたたむことができますけど、素人はなかなかそうはできません。

「たたむ場所をしっかり確保できない」→「ととのったたたみ方ができない」→「収納しにくいし見た目も悪い」→「ますます嫌になる」

といった、負のスパイラルができてしまっているのかもしれません。

対策その1なるべくハンガー掛けにする

たたむのが面倒だからなるべくハンガー掛けにしている人は多いと思います。
干してある状態からそのままクローゼットに吊るせばいいだけならラクです。

対策その2たたみやすい場所を作る

作業する場所が確保できていないから面倒と感じている場合も実はけっこうあります。
何かをしようとする時に、まずモノを片付けてからじゃないと始められないとしたら、やろうとしていることにたどり着く前に嫌気がさしてしまいます。

対策その3収納しやすい形を決める

引き出しに収納する場合は立てるのが断然おすすめです。開けた時に上から見渡せるからです。
その際、引き出しの寸法に合わせて気持ち良く収まるサイズにたたむ形を決めてしまいます。
すると収めた時にとてもきれいに揃います。次使う時、開けたらパッと心が躍るような引き出し。
そうすると、着替えも楽しくなりますし、たたんでしまうのも楽しくなってくるかもしれません。
ということで、決めてしまうとラク!

嫌だな、面倒だなと思う時の2ステップ

1.なぜ面倒なのか原因を考える
2.原因がわかったらそれを解決できる方法を工夫する

そうすることで、面倒なことを少しずつラクになっていきます。
魔法のように劇的に変わることはなくても、だんだん良くなっていけばしめたものです。

この記事を書いたのは・・

整理収納アドバイザー2級認定講師、企業内整理収納マネージャー講座認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。
小さなころから好きだった片付けが仕事になりました。
ご家庭の整理収納サービスの他、オフィスや店舗、倉庫などの5S活動も行っております。

計算中