札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

見えないところは100均アイテムを使って仕切ってすっきり収納

2020/11/23
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

100均アイテムのファイルボックスは主にキッチンで重宝

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
3年ほど前にまとめて購入したものを今も使っています

セリアで購入したやはり半透明タイプ。
これは主に台所で活躍しています。

鍋収納

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
スッとラクに取り出せる ボックスのカーブがいい感じで圧迫感を無くしてくれます

片手鍋を立てて収納しています。
基本はひとつのボックスに1個ずつ。
何かをどけなくても1発で取り出せるのは非常に使いやすいです。
場所の関係で浅くて小さいフライパンと卵焼き鍋だけ一緒にしています。
オリーブオイル・サラダ油・ごま油も並べています。
手間にはキッチンツール。
加熱調理の時はここの引き出しを開ければまとめて取り出せます。
あっちこっち開けずに済めば、動作の回数が少なくて済みます。

食品のストックの仕切り

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
形が定まらなくて雑多になりやすい食品ストックを仕切って立てて収納

鰹節とかサラダ油や袋菓子など、少し大きめのストック食品を収納しています。
大きな引き出しをファイルボックスを使って仕切っております。
ゴチャ付きや重なりがなくなり取り出しやすいです。
立てて収納しておくと、ほじくり出さなくても上から見ただけで何が入っているか見渡すことができます。

雑紙入れ

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
出したばかりであまり入っていませんが、チラシや空き箱など雑紙をここにポイポイと

郵便物や食品の箱など、雑紙はあらゆるシーンで発生します。
それをファイルボックスに突っ込んでおきます。
台所でも雑紙がよく出ますので、同じボックスをキッチンボードの引き出しに置いて雑紙入れとして使っています。
ほどよく満杯になったら処分します。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中