収納力が少ない下駄箱でもできる!いつも玄関をすっきりと整えるには

2020/11/28
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

玄関は家の顔となる大切な場所

玄関は気が入ってくる場所らしいです。
風水はあまり詳しくないのですが、整えておくと運気が上がるとか。
いずれにしても綺麗で整った玄関は気持ちが良いです。

私の家はマンションで、玄関の広さは半畳ほどしかありません。
下駄箱もあまり大きくなく、収納力も低いです。
しかし、わりといつもすっきりでできていると思います。

どんな風に使っているかをご紹介します。

靴の数を厳選

以前は靴が好きだったので、ブーツは黒・白・茶・スエード・エナメル、さらにロング・ショートと数多く持っていました。
当然下駄箱には入りきらないので、箱に入れてクローゼットに収納していました。
しかし、一度履くと戻すのが億劫で、ついつい玄関に置きっぱなしで何日も、ということがよくありました。

管理ができていないということは、自分の手に負えないということです。

思い切ってブーツはスタンダードな黒1足だけにしました。
出かける時にどれをしようかと迷うこともなくなったし、管理の手間もかからない。
とてもラクになりました。私にはこれが合っていたようです。

玄関のたたきに置いても良いのは1人1足までと決める

何も置かないのが理想ですが、そのルールに囚われて生活がしにくくなってしまうのであれば本末転倒です。
1人1足と決めてそれ以上は置かないようにします。

玄関のたたきと靴の裏をこまめに拭く

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
古くなったシーツをカットしたウエスが大活躍

玄関のたたきは、じゃりじゃりの砂汚れが起こりやすいところ。
靴の裏も1度外出したらけっこう汚れています。
毎日拭いてます・・!と言いたいところですが、毎日はしていません。
私はゴミ出しの前のタイミングで拭いています。
その時、シーツをカットしてウエスにしたものを使い捨てにしています。

下駄箱にトレーを置く

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
トレーはセリア

外出から帰ってきた時は靴の底を拭いて下駄箱に戻すようにしています。
しかし、疲れてめんどうな時もありますし、家族全員に強要もできません。
そこでトレーを置くことにしました。トレーがあると下駄箱の中に直に置かずに済むので綺麗を保てます。

玄関の飾りをやめる

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
何も置かなければすっきり

前は花とか置物などを飾っていたのですが、全てやめました。
結果、ごちゃごちゃがなくなって視界がすっきりしましたし、掃除はしやすくなるしで良いことだらけ。
モノは少ないほうがラクだなとつくづく感じました。

まとめ

狭いとか、収納が足りないのであれば、それに合わせるしかありません。
ムリに詰め込んでしまうと圧迫されてしまいますし、乱れやすくなってしまいます。

すっきりさせたいと思うなら、やはり玄関に置くモノの数を減らすのが一番です。
捨てなくてもいいので、玄関に置く数を少なくする、置くアイテムを選ぶ。
ぜひやってみてください。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中