【まずは引き算】整えるために最初にすること
こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
乱れた状態で増やしてもかえってぐちゃぐちゃになるだけ
ものごとを整えていくには、最初に増やすのではなく減らすほうがうまくいくことが多いです。
私がよく思う3つの事例について述べたいと思います。
・スキンケア
・お花
・片付け
スキンケアの基本は洗顔
20代の後半から肌のトラブルが多くて、いろいろ試した時期がありました。
肌に良いクリームだの、美容液だの、サプリだの。
でも結局最期に行きついたのは洗顔です。
「まずは汚れを正しく取り除く」
酵素系とかスクラブ系などもいろいろ試したのですが、肌に負担のない方法が一番でした。
最後に落ち着いたのは、メイクと洗顔を同時にできるせっけんタイプです。
資生堂のサボンシナクティフ。2008年から使い出してずっとこれです。
ダブル洗顔じゃないのはどうかな?と思ったのですが、ちゃんとメイクを落とすことができて肌に負担がありません。
洗顔としては高額なのですが、これだけは使い続けています。
他の化粧水などはもっと安価なものですが、今は肌のトラブルはほとんどありません。
汚れをしっかり優しく取り除くことが大切なのだなと日々感じております。
それからクレンジング+洗顔という二度手間がかからないというのも簡単で長続きするポイントでした。
花の手入れ
植木にしても花壇にしてもそうですが、綺麗に咲かせるには剪定や切り戻しを行って一旦減らします。
減らすことで新たな芽が出てきたり、病気や害虫の予防にもなります。
綺麗に咲かせるためには肥料や薬をたくさん与えればいいのかな?と思いますが、その前に綺麗に成長するための土台をしっかり作ってあげることが大切です。
そのためには一旦減らす。
切り花でブーケを作るにしても、最初に余計な茎を切り取って形よく束ねていきますよね。
やはり、足していくより、まず減らすのが先です。
片付け
収納用品を買うよりも、片付け本を買うよりも、目の前のモノをまずは減らすことをおすすめします。
まず減らして、新しいモノ・コトを受け入れるスペースを作ります。
余裕ができたら、新しく何を取り入れていけばいいのかを、調べて、学んで、知って、そして取り入れていけばいいのです。
この記事を書いたのは・・
札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。