札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

キレイ&買いやすい 無印良品 小さいモノを仕切れる便利グッズ

2021/03/20
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

無印良品のデスクトップ仕切りスタンドで机周りをすっきりと

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代

まずは、お値段。250円です。なんといっても買いやすいのが嬉しい。
幅5.8㎝×奥行8.4cm×高さ5.7cm、長方形部分は名刺サイズに近いです。片手でつかみやすい幅です。
しっかりしたアクリル素材で見た目もとても綺麗です。
細々したモノを仕切ることができます。

ハガキ

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
いろんな種類のハガキを仕切る

官製はがきの他、デザインされたポストカードも常備しています。
その他にミニレターとミニ封筒のセットやぽち袋など。
重ねて置いておくと取り出しにくいし、A4サイズのフォルダに入れるには大きすぎます。
仕切りスタンドで立てておくと取り出しやすく保管できます。

インデックスシール・ラベルシール

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
重ねないことでわかりやすくなる

ファイリングアドバイザー講座を開催しているので、ファイル用品もいろいろな種類をストックしています。
インデックスやラベルのシールも細々とあるのですが、仕切っておくとわかりやすいです。

手帳も仕切れた!

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
手帳とメモ帳を立てても安定感がある

仕切りの幅は1.5cmくらいです。
システム手帳やメモ帳も挟むことができました。
パソコン横に仕切って立てておくのも良いです。

スマホも入った!

スマホも立てておける

スマホは専用のスタンドがたくさん販売されていますので、こういう使い方はあまりしないかもしれません。
手帳とセットで一時置場的に使うのはアリかもしれないです。

番外編

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
横向きにすると棚になる

横にしてお札を置いてみました。
こういう場面もあまりないかもしれませんが、アイディア次第でいろいろな使い方ができそうです。
キッチンの細々したモノの仕切りにも活躍しそうです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中