札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

【魅せる収納】「もう少し」「あとちょっと」が叶うパイプラック

2021/04/18
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

空間に合わせて自由に設計できる!美しいパイプ収納

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
図面上では床の間となっておりますが、床の間らしくもなく・・

私の家には幅1360mm、奥行300mmという微妙な空間があります。
既存の収納用品にぴったり収まるものはないので、これまでデッドスペースになっておりました。
今回、好きなサイズで注文できるとても便利なアイテムと出会うことができましたのでご紹介します。

パイプファクトリーのプラスチックパイプラック

とても丁寧に梱包して配達していただきました

大阪にある会社様ですが、北海道に住んでいてもメールオーダーで購入できます。
事前にお見積りもしていただけますので予め料金がわかるのも安心です。
最大の魅力は、自分の好きな形を自由に設計できることです。
プラスチックのパイプなので耐荷重や長さに制限がありますので、購入の際はご確認ください。

きっかけはホームセンターの工具を見に行った時です。たまたまパイプラックを見かけました。
しかし、色が黒とかベージュしかなかったのです。
「白はないのか!」この執念で見つけることができました。

注文して届いたお品にうっとり

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
とても綺麗なパイプです

こちらのパイプのカラーは白・黒・青・赤・透明など全8色とバリエーション豊富です。
パイプをつなぐジョイントは白と黒の2色です。
私が注文したのはもちろん白です。
届いたお品を開梱して、その美しさにうっとり!とても良い質感です。

組み立ては工具要らず!30分程度で完成

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
組み立て方は本当にかんたん!しかも楽しい

組み立てのコツが丁寧に記載している説明書も同梱してあり、なんの問題もなくサクサク組み立てできます。
道具は一切使わず、手だけでできるのも嬉しいところ。間違ってもかんたんに外すことができます。
そしてこの組み立て作業がとっても楽しいのです。

ハンガー掛けの衣類を正面に向けて掛ける

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
正面に向けてハンガー掛けをしたかった、イメージ通り!

奥行300mmなのでハンガーを横向きに掛けると出っ張ってしまいます。
正面を向くように衣類をちょい掛けしたいなと考えておりました。
MAWAハンガーとの相性も非常に良いです。

問題のスペースに・・ジャストサイズ!

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
こわいくらいにぴったりでした
札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
奥行30cmにもぴったり

しっかり計測したおかげでジャストサイズに収まりました。
思い通りに作ることができる快感は病みつきになりそうです。
軽いので移動もラクラクで扱いやすいです。

衣類を綺麗に掛けて魅せる収納完成

札幌整理収納アドバイザー渡部夏代
魅せる収納は苦手でしたが、いい感じです

上着などは毎回洗わずに何度か着用してから洗濯に出すことも多いと思います。
一度袖を通した衣類の一時保管とか、ヘビーローテーションの衣類などを掛けておく場所にします。
雑多にならず綺麗に魅せる収納が実現しました。

お子さんのおもちゃ、趣味のアイテム、洗面所など

おもちゃは年齢とともに変わっていきます。
このパイプラックなら、その時の旬のおもちゃに合わせて組み変えていくことができそうです。
分解できるので引っ越しが多いご家庭にも良さそうです。
プラスチックなので水まわりでも活躍しそうです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中