ダイソーのPPファイルボックス これが110円はすごい!無印との相性も良し

2021/07/26
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

ダイソーのPPファイルボックス A4横型

今まで紙やプラスチックのファイルボックスはありましたが、PP製のA4サイズのファイルボックスも登場したようです。
白と半透明がありましたので、白を購入してみました。

折りたたんだ状態で販売

PP製は軽いので扱いやすいです。
折りたたんだ状態で店頭に並んでいますので、持って帰ってくるのもラクです。
PP製のストレージケースはたくさんありますが、これが100円+税なのはコスパ良しですね。

組み立て方が甘いと歪んでしまいますので、折り目をしっかり付けて組み立てます。

持ち手に折り目を付けることができます。

文具メーカーPLUSのPPケースと比較

左がPLUSのPP製のファイルボックス。右がダイソーのPP製ファイルボックス。
左のは700円くらい。持ち手やポケットなども付いていて、素材もしっかりしています。
さすがに値段が違うだけあって安定感に差がありますが、ダイソーのほうがまるっきり頼りないかと言えばそうでもないです。
見た感じも遜色ないので、書類を入れる用途としてじゅうぶん使用可能です。

無印のファイルボックスと比較

左が無印のファイルボックス、右がダイソー。
大きさはほぼ同じです。
無印のファイルボックスは半透明なので、このダイソーのPP製ファイルボックスも半透明を並べたら統一感が出そうです。

左が無印、右がダイソーです。
高さはダイソーのほうが少し高いです。

なんと〇の穴の位置や大きさがほぼ同じ。
お揃い感があります。

ハンギングフォルダとの組み合わせ

リヒトラブのハンギングフォルダを引っ掛けてゴミ袋の収納するとこんな感じです。

フライパンを立てて収納するには不向きですが、軽いモノを収納するのに良さそうです。
PP製なので汚れたらサッと拭けば済むのも便利です。

何と言っても買いやすさ

ファイルボックスは何個も買う場合が多いので、やはり気になるのはお値段です。
1個110円というのはとても買いやすいので、これからファイルボックスを取り入れてみようと思う人のお試しとしても良さそうです。
これはぜひ定番になってほしいアイテムです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中