【セリア】アクリルメジャースプーン カインズとの相性良し!

2021/09/06
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

アクリルの透明メジャースプーン

セリアのメジャースプーンをまとめ買いしました。
余計な色も装飾も継ぎ目もなくつるんとして綺麗です。
容量は15mlなので大さじ1杯の計量スプーンにもなります。

取っ手が長いLサイズと短いコンパクトサイズ

スプーン部分の大きさは同じですが、取っ手の長さが違います。
使いたい容器の深さに合わせると良いです。

キャニスター用のスプーンに

私はカインズの片手で開け閉めができる保存容器用として揃えました。
透明なのがすごく好みで良い感じです。

珪藻土タイプは容器の内側を傷つけてしまっていた

以前は砂糖や塩には湿気防止として珪藻土のスプーンを使っていました。
しかし、材質的に保存容器に擦れると跡が付いてしまいます。
また、紅茶の葉用にも使っていたら色素が付いてしまいました。
漂白したら落ちたのですが、総合的に見ると使い勝手はあまりよくないという判断になりましたので変更するに至ります。

使いやすさに合わせて選び、じっくり変えていく

よく使うアイテムほど使いやすくすることが生活を快適にする近道です。
「なんとなく不便」
「なんだか気になる」
こういう気持ちが出てきたら検討のタイミングです。

しかし私の場合は、優しい言い方をすれば「のんびり」、厳しい言い方なら「フットワークが重い」です。
変えようかなと思い始めてから1年近く経過しています。
すぐにパッと変更する素早さはないので、考え出してから何か月もかけることが多いです。
スピード感は人それぞれなので自分のペースで少しずつでもいいから改善していくことが結果的に満足に繋がるなといつも思います。

この記事を書いたのは‥

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中