【セリア】冷蔵庫の扉に給食だよりを貼りたい人はこれをおすすめ!

2021/11/02
  • 整理収納アドバイザー。ご家庭と企業の整理収納と資格講座の認定講師をしております。書類整理も得意です。もっと見る>>

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザー渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

お子さんの給食だよりを冷蔵庫に貼っているご家庭があると思います。
給食だより以外にもいろいろ貼っているかもしれません。
冷蔵庫の扉にいろいろ貼っていると生活感が丸出しです。
できれば何も貼らずに使うほうが見た目がすっきりします。
でも磁石がくっつきますので、マグネット用品を使うのに最適な場所です。
何か1個だけ貼っても良いことにするならこれをおすすめします。

A4マグネット付きカードケース

セリアのファイル用品です。
A4サイズのカードケースです。
裏面にマグネットがついているのがポイント!

袋型になっているのでA4サイズを綺麗に掲示できる

マグネットが付いたクリップなどを使って書類を挟んで吊り下げる方法も多いと思います。
しかし、このやり方だと、
・書類がビラビラしてしまう
・湿気を帯びるとごわごわにもなる
・ついつい何枚も挟んでしまう
などで見た目が悪くなってしまうことが多いです。

このカードケースは袋型になっているので、
・クリップなどと違い、厚みを出さずにフラットな面にできる
・ビラビラ、ごわごわ防止
・1枚しか見ることができないので、終わった書類を整理しやすい
つまり綺麗に貼っておけるのです。

A4を1枚しか貼っておけない

これだと「足りない」と感じてしまう方もいらっしゃると思います。
しかし、果たしてそうでしょうか?
終わった情報は必要ないので貼っておく必要はないのです。
A4の大きさを分割して必要な情報だけを見えるようにしておくこともできます。
給食だよりなら、今週分だけ見えれば良いので折って使うこともできます。
要は「今必要な情報を確認できる場所にする」ということです。
先月の給食だよりは必要ありません。
今後の参考メニューとして保管しておきたいならファイルするか写メを撮っておけばいいです。
あれもこれもいろんな情報を冷蔵庫にたくさん貼って必要はないのでこれ1個で十分です。
足りないと思わずに、ここに収まる分だけを必要量として情報を収めれば良いです。

この記事を書いたのは・・

札幌 整理収納アドバイザー渡部夏代

子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。

計算中