【自己紹介】時短・効率化大好き!4児いるフルタイムワーママくーやんです

2020/08/18
  • 整理収納アドバイザー&FP2級&1歳~小2の4児ママ。ワンオペワーママでもできる時短重視ライフ模索中 もっと見る>>

はじめまして!
0歳〜小1の4人を育てるワーキングマザーのくーやんです。
この度サンキュ!STYLEライターをさせていただくことになりました。

現在は産後休業中ですが、復帰後はフルタイム勤務&ワンオペ育児&4人育児。

復帰後の生活を見据え、整理収納アドバイザー1級の知識を活かして「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを目指している真っ最中です。

この記事では簡単に自己紹介をさせていただきます。

子どもが4人の6人家族

夫と私と4人の子ども、計6人の核家族で、関西の一軒家で暮らしています。

夫とは社内結婚。新入社員時代に配属されたチームのリーダーをしていたのが夫。出会った時から上下関係があったため、今でも夫に強く物事を言うのは苦手です。

子どもは4人。この春小学生になった長男(6歳)と、保育園児の次男(4歳)・長女(3歳)、そして2020年7月に生まれた三男(0歳)です。

ワンオペワーママ

夫の帰りが遅く、平日夜は常にワンオペ育児。
また4回目の産前休業を開始した2020年6月末までは、総合職正社員としてフルタイムで働いていました。

常に時間に追われていて、当時の帰宅時刻は毎日18時半過ぎ。帰宅後バタバタ必要最低限の家事育児をして、21時半には自由時間!のはずが、疲れていて寝落ちしちゃうこともしばしば。

だからと言って朝起きられるわけでもありません。

整理収納アドバイザー

家事スキル低めでやたら睡眠時間が長い私と、10秒もあれば部屋を散らかしてしまう子ども達と、影が薄めの夫。そんな人間達で構成される我が家は、もう荒れる一方。

何とかしたくて、今まで様々な生活改善の記事を見てきました。

「このアイデア素敵!真似してみよう!」

そう思い真似をしては、なぜかうまくいかない日々を過ごしていました。

しかし、長男の小学校進学が迫ってきたことと、床に落ちたブロックを踏んで痛い思いをする日々に嫌気がさしたことで、一念発起!

2020年2月に整理収納アドバイザー1級を取得しました。

そして、なぜ今までうまくいかなかったのかが、はっきりわかりました。

平日の私は、片付けに費やせる時間も体力も正直言ってほぼゼロ。ライフスタイルも子どもの年齢も片付けに使える時間も全然違う人の方法を、ただ単に見た目だけ真似したのでは、続くわけもうまくいくはずもなかったのです。

発信したいこと

私のモットーは「睡眠削らずに家事を削る」こと。「育児もキャリアも諦めない」ために、現在は、整理収納アドバイザーの勉強で得た知識をもとに、機能・時短・効率を重視した仕組み作り、お部屋改善をしている真っ最中です。

その過程にある
・機能性/時短性重視の部屋作り
・家事の効率化
・大好きな無印良品や100均のこと
について発信できればと思います!

また、ワーママ生活やワンオペ育児/複数育児、資格取得についても機会があれば発信してみたいです。

機能、時短、効率重視なので全然映えないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小1の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。

計算中