もう手洗いしない!週末タスクを減らせる助っ人アイテムはコレ!

2020/12/14
  • 整理収納アドバイザー&FP2級&1歳~小2の4児ママ。ワンオペワーママでもできる時短重視ライフ模索中 もっと見る>>

0歳〜小1の4人を育てるワーキングマザー(今は育休中)でサンキュ!STYLEライターのくーやんです。

1番上の子が小学生になってから増えた休日のタスクの1つが「上履き洗い」。子どもにやってもらうにしても小1だとなかなか難しいし、私がやっても子ども4人を見ながらだと大変。

この記事では、そんな週末タスク「上履き洗い」を楽にしてくれるアイテムを紹介します。

助っ人アイテムはこれ!

週末タスクを減らしてくれるのは「そうじの神様 シューズ丸洗い ブラッシングネット」です。

その名の通り、靴を丸洗いできるというもの。ネットに上履きを入れてそのまま洗濯機で洗います。

このネットの内側には、髪の毛よりも細い高密度ブラシがついています。

これで汚れをかき落としてくれるとのこと。

我が家の洗濯機はドラム式洗濯機。Amazonで「シューズネット商品自体はドラム式でも問題ございません。」と書いてあったこと、ドラム式洗濯機で使って綺麗になったよ!というレビューがあったので、自己責任で使っています。

実際に使ってみました

上履きを入れて、洗濯機に投入していつも通りに洗います。

洗濯前(左)に比べ洗濯後(右)では、かなり黒ずみが減りました。残念ながら中敷までは綺麗になりませんでしたが、外側はかなり綺麗になったなぁという印象を受けました。

例えばオキシクリーンなどでつけおき洗いしてから洗えば、より綺麗になりそうですね。今度試してみたいと思います。

最後に

共働きをしていると、どうしても時間がある週末にやるべきタスクは多くなってしまいます。タスクを減らす方法はないか、便利なアイテムを活用しつつ、これからも色々と試していきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小1の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。

計算中