【保険】慌てないことが大事!トイレのトラブルが0円で解決した話と学んだこと
1LDK賃貸マンションで夫と息子(4歳)の3人暮らし。ぐうたら干物暮らしを目指す、元汚部屋歴10年の整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターおかさんです。
暮らしで急なトラブルが発生すると慌ててしまいますよね。先日、我が家のトレイが詰まってしまい大ピンチに!しかし、加入していた火災保険により0円で解決したことと、学んだことを今回ご紹介します。
火災保険にトラブル対応サービスが入っていた!
じつは、トイレトラブルが起きたときに民間企業へ連絡しようと考えていました。しかし、一旦落ち着いて賃貸マンションの契約会社へ連絡してみると、加入している火災保険がサービスとして暮らしのトラブルに対応してくれることが判明!
結果、保険会社へ連絡したのち、無事トイレトラブルを0円で解決できたのでした。
トラブルに慌てすぎない!
今回のトイレ詰まりというトラブルで「慌てない」ことが大切だと学んだ筆者。もし、急なトラブルに慌てて民間企業へ依頼していたら数万円前後の料金が発生して無駄な出費をしていたかもしれません。
トラブルが起こると気持ちが動転して冷静さを失いがちですが、そんなときこそ慌てず落ち着いて考えたり行動することが大事だと思いました。
重要な書類はすぐ出せるようにする!
また、今回やっておいてよかった点は保険会社や賃貸マンションの重要な書類がすぐ用意できたことです。
いざ必要なときに家中探していたら焦りからイライラしたり、本来のトラブルを解決するまでに時間を浪費していたことでしょう。
必要な書類がすぐ取り出せたことで、保険会社の方とのやりとりもスムーズに進み、あっという間にトラブルが解決できたことは、片づけていたことが大きいと改めて実感しました。
暮らしのトラブルには保険内容を確認してみよう!
今まで保険契約は夫に任せていたので、細かなサービス内容まで把握していなかった筆者。火事などの災害だけに限らず、暮らしのトラブルにも対応してくれる内容も含んでいることを知れたのは収穫であり、安心感にもつながりました。
暮らしでトラブルが発生したらまず、保険会社へ問い合わせをしてみる。さらに、必要な書類もすぐ取り出せるよう収納場所を整えておくと慌てることなく解決までスムーズになるはずですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋暮らしの整理収納アドバイザー2級認定講師。1LDK賃貸マンションに4歳の息子と夫の3人暮らし。在宅ワーク・家事・育児に奮闘中。住まいはオシャレじゃないし雑だけど、家族が暮らしやすい環境をゆるゆる目指しています。