冬のビーチに幸せな屈託のない若い女

【在宅ワーママ】0円で整える!心と体が喜ぶ冬のリセット法3選

2024/12/14
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

夫と息子(4歳)の3人家族。ぐうたら干物暮らしを目指す、元汚部屋歴10年の整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターおかさんです。

毎日仕事で家に閉じこもりっぱなしの筆者。自由に時間を采配できる反面、ときには家にずっといるので「リフレッシュしたい」と思うことも。今回はそんな心と体が喜ぶ「冬の0円リセット法」を3つご紹介します。お金がかからないのはもちろん、手軽なので今日からすぐに始められますよ。

1.散歩する

冬の散歩は、心と体を整える絶好のリセット法のひとつ。家から出るときは寒くても、歩いていると次第に体がポカポカ温まります。冬は日照時間が短いため、散歩をして日差しを浴びるのも気持ちいいもの。また、家にいては気づけない自然や空気の冷たさを感じるのも癒しになります。

散歩中は考えごとをしたり黙々と歩いたり。休憩がてら、お気に入りの公園でぼーっとするのも疲れた頭と体が軽くなるようでスッキリします。思いたったら手ぶらで出かけられるので「なんだか疲れたな」と感じたら、少し散歩するだけでもリフレッシュされますよ。

2.ストレッチをする

デスクワークをしていると、体が凝ってしまうのが悩みの筆者。冬の寒さも加わり腰や背中、肩などが辛いときは部屋でストレッチをするようにしています。もともと運動が苦手なので、体をゆっくり伸ばしたりねじるくらいですが硬くなった筋肉がほぐれていくようで体の内側から温まります。

ストレッチは特別な場所も道具も必要ないのが大きなメリット。気分転換も兼ねて行うと、体を整えるだけでなく心も落ち着いてリラックスできます。寒さ対策にもなるので冬は小まめにストレッチをして心身を整えるようにしています。

3.昼寝をする

ゴロゴロするのが大好きな筆者にとって、昼寝はなくてはならないリセット法です。会社員だった頃も必ず昼寝休憩をとるほどで昼寝をしてからのほうが、その後の仕事に集中できていました。改めて考えると「眠い」と感じているのに無理に起きようとするのがストレスとなり、仕事の進捗や効率に響いていたと思います。

在宅ワーカーの今は自分の「眠い」「休みたい」という、目の前のストレスを昼寝で即解消!寝ることでスタミナも回復するので、午後から「もうひと頑張り」と気持ちよくリスタートできるようになりました。

0円リセット法で自分の心と体をケアしよう

在宅ワークと家事や育児に追われていると、自分のケアって後回しにしてしまいがちですよね。だからこそ、今すぐ始められて0円でできるリセット法で自分の心と体を整えてみましょう。ほんの5分でも続けるうちに心身の心地よさに気づくはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋暮らしの整理収納アドバイザー2級認定講師。3歳の息子と夫の3人家族。在宅ワーク・家事・育児に奮闘中。オシャレじゃないし雑だけど、家族が暮らしやすい環境をゆるゆる目指しています。

計算中