【こまめな片づけ】あえてやめたらとんでもなく快適だった!

2022/11/02
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(1歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

わんぱく1歳児と暮らす3人家族の我が家では起床とともに部屋が散らかる毎日です。
散らかっては片づける無限ループのなか「こまめな片づけ」をやめたら
とんでもなく快適になったのでご紹介します。

ストレスだった「こまめな片づけ」を放棄!

「片づけなきゃ」「片づけてもすぐ散らかる」
息子が生まれてしばらくは1日に何度も片づけては早々に散らかりうんざりする毎日でした。
誰からも分かってもらえないと拗ねながら片づけに疲れた私は
「散らかっても暮らせる」とあえてこまめな片づけを放棄したのです。

実は誰も困っていなかった

こまめな片づけをやめて以降、オモチャが散らかった部屋でも息子は元気に遊び
仕事から帰宅した夫も「遊んでるね〜」と私に対して一度も注意した事はありませんでした。

思えば私が勝手に「部屋が散らかっていてはダメだ」とプレッシャーをかけていただけで
家族の誰も困っていなかったのです。

どうせ散らかる、だから片づけを限定してみた

息子が起きている間は散らかり放題。寝てから夫婦で片づけるのが習慣になりました。

片づけなくても誰も困らないならそのままでもいいのでは?と問われたら答えはNOです。

やはり見た目はよろしくないので気持ちもスッキリしません。
掃除もしにくくなるしオモチャがなくなっても気づかずうっかり踏んで怪我でもしたら大変です。
とは言え、生活していれば多かれ少なかれ散らかります。
そこで我が家は息子が保育園に行っている間と寝た後の1日2回の限定片づけをすることにしました。

限定のメリットはストレス減!

あえてこまめな片づけをやめて1日2回と決めた事で「片づけなきゃ」や「せっかく片づけたのに」という
ストレスやイライラがほとんどなくなりました。
私自身、散らかされても「元気でよろしい」と受け止められる余裕もできるくらいです。

ストレスが減り息子や夫へのコミュニケーションもますます円滑になったので
私はあえてやめてみる方法を取り入れて大正解でした。
自分を追い込まずにいられるのでぜひ参考にしてみてください。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(1歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中