楽しい気分で疲れを増やさない!旅行前にしておく我が家の3つの準備

2022/12/14
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。
本格的な寒さの前に先日息子の誕生日祝いで一泊旅行をしてきました。
楽しい思い出になるために今回は旅の支度とは別に事前に済ませておく
我が家なりの3つの準備をご紹介します。

食材の確認

出発前に食べられるモノは食べてしまい、残った食材は冷凍します。

一泊旅行の場合、我が家なら出発日の夕食、翌日の朝食と昼食の3回は家で食べないので
食材をそのままにして傷みそうなモノは出発前に食べたり冷凍保存したりします。

さらに旅行の日から逆算して買い物を控えて食材を溜め込まない工夫もして
ほぼ空っぽの状態で出かけています。

洗濯をしておく

洗濯物は浴室乾燥機をメインに部屋干しして出かけます。

我が家は旅行前に必ず溜まった衣類などの洗濯をしてから出かけています。
2歳の息子と旅行する際、必ずパジャマは持って行きますし暑さ寒さ対策のほか
食事や遊びで汚れてしまうことも想定して余分に服を持って行きます。
出かける前に溜まった衣類を洗濯をしておけば帰宅後すぐ旅行先での洗濯物が洗えます。

部屋干ししてあった洗濯物を畳む作業はありますが
夫婦で協力すれば大量の洗濯物ではないので疲れるほどではありません。

部屋の片づけ&掃除

いくら楽しんでもいくらか疲れるのが旅行。
帰ってきて部屋が散らかっていては寛げないどころか旅行の荷物も片づけにくくなります。
また、万が一事故などで誰か家に入ってもらうことだってあるかも知れません。

家族でも他人でも足の踏み場がなくて困らない程度に部屋の片づけと掃除をしておくだけで
楽しい気持ちのまま疲れを癒すことができます。

事前準備で疲れ知らず!

旅行前から計画的に準備をしておくだけで本来の旅行の支度も楽しめます。
例え旅行での荷物が増えてもその片づけに集中できるのでストレスもほとんどありません。
一泊の短期でも長期旅行でも有効ですので是非参考にしてみてください。

計算中