【避難グッズ】私、見落としていました!食品の賞味期限以外にコレもチェックして!
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(2歳)の3人家族。
快適な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。
皆さんは定期的に避難グッズのチェックをしていますか?先日、我が家で確認をした時に食品の賞味期限以外に重要なポイントを見落としていたのでご紹介します。
スマートフォン用充電器の対応機種
我が家は避難用リュックの中に乾電池式のスマートフォン用充電器を用意しているのですが、現在私の持っているiPhoneの機種に対応していなかったのです。さらに注意事項を見るとiPadも充電できないとのこと。
これでは災害時に役に立たないどころか不用品を持つだけになってしまうと愕然としました。
家には大容量のポータブル電源はありますが、携帯用充電器もあると安心なので対応機種はもちろん充電器の差し込み口のタイプもチェックして買い直すことにしました。
乾電池の使用推奨期限
充電器の注意事項を細かく読むと「試供用電池での使用推奨期限」が記されていました。
幸いにも乾電池は2024年まで使えますが、推奨された期限を過ぎると内部構造物質の劣化により液漏れや事故につながる可能性があります。
乾電池は期限内に使い切れそうもなければ我が家なら子どものオモチャに利用しますが、それでも使い切れない場合は「もったいない」と思わず、自治体による処分方法や家電量販店などに設置されている回収ボックスを利用して手放します。
また、使用推奨期限は未使用の場合なので使いかけや使用済みの乾電池と混ざらないようにしておくといいでしょう。
定期的なチェックで不用品を防ごう
今まで食品や乾電池はチェックしていましたが、充電器の対応機種は見落としていたので気づけてよかったです。定期的なチェックとともに、乾電池や食品なども持て余さない量や使いまわせるサイクルを確認しておくと無駄がなくなると思いました。
記事を書いたのは・・・おかさん
元・超汚部屋の整理収納アドバイザー2級認定講師。高齢出産のぐうたら干物主婦と2歳の子ども、夫の3人暮らし。
在宅ワークで広告制作、家事・育児に奮闘中。
オシャレじゃないし雑だけど、家族が暮らしやすい環境を目指しています。