【楽チン】でしかなかった!飾ることを減らして良かった3つの事

2021/04/27
  • 家は自分と家族が快適ならOK!元・超汚部屋の整理収納アドバイザー。2歳の息子と夫の3人家族。 もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

インテリアグッズが好きでついつい欲しくなりますが
ズボラで管理も苦手なので飾ることをグッと減らしました。
その結果、楽チンでしかなかった3つの良かった事をご紹介します。

※普段のTVボード

期間限定の飾りがしやすい

※飾る時はTVをずらすだけ

物がない分、季節ならではの飾りつけ場所に困りません。
普段飾っている物がサッとしまえてスペースが作れるので
本当に飾りたい物だけが際立ち見るたびに嬉しくなります。

とっさの一時置きや作業に困らない

我が家の玄関は一見殺風景ですが、荷物を置いたり宅配の受け取りサインをしたり
何かと「一時的」な場所を必要とする場合があります。
以前はいくつかインテリアグッズを飾っていましたが物を減らして「飾る」だけでなく
「一時的に物を置く」スペースとして今は活用しています。

掃除しやすい

シンプルですが物が少なければ掃除はしやすくなります。
沢山のインテリアグッズだと移動させる手間や倒してしまう恐れもありますが
そのような不安が少ないのも物が少ないメリットの一つです。

最後に

以上、飾ることを減らして良かった事3つ

・期間限定の飾りがしやすい
・とっさの一時置きや作業に困らない
・掃除しやすい

をご紹介しました。

インテリアグッズは癒されたり華やかな気持ちになりますが
沢山持ちすぎて物の良さが埋もれてしまわないように
あえて厳選することで一層物を大切にできるし暮らしも楽チンになると思います。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中