片づけ苦手な人あるある!片づかない3つのNG行動はコレ

2020/08/30
  • 100袋のモノを手放した経験をもつ、元片づけ苦手な整理収納アドバイザー。等身大+αのお片づけを提案中。2人の子のママ。もっと見る>>

こんにちは!元片づけ苦手なアラフォー整理収納アドバイザーくにみつあきこです。
片づけているはずなのに、いつまでも片づかない!
ついやってしまいがちなその行動、片づかないNG行動かもしれません。
今回は「片づかないNG行動3つ」をご紹介します。
当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

NGその1:片づける前に収納用品を買う

1つ目のNG行動は「これを買えば片づきそう!」と思って、収納用品を先に買ってしまうこと。
いざ使ってみると、「使いにくい」「入れたいモノのサイズに合わない」ということも。
無理に使ってかえって使いにくくなる場合も多いです。

早くスッキリしたくて、キレイな家にある収納用品を真似して買いたくなる気持ちは分かりますが、収納用品を買うのは最後のお楽しみ♪

収納用品もひとつのモノ。
使えなくても、捨てにくいアイテムです。

NGその2:気づいたら別の場所を片づけている

2つ目のNG行動は「別の場所も気になって、移動して片づけはじめてしまう」こと。
クローゼットを片づけていたら、タオルが出てきたので洗面所に移動。洗面所の散らかりも気になって片づけ始めてしまった、なんてことありませんか?
時間切れになってしまい、「クローゼットも洗面所も終わらなかった」という悲しいパターンになりがち。

「今日はココ!」と決めたら、最後まで動かないことが大切です。
1箇所スッキリするとモチベーションが上がって、別の場所も片づけたくなりますよ♪

NGその3:一気に広いスペースを片づけようとする

3つ目のNG行動は、「一気に広いスペースを片づけようとする」こと。
リビング全体を片づけようと、朝から晩まで頑張ってなんとかスッキリしたものの、疲労困憊でしばらく片づけたくなくなった、なんてことありませんか?

たった1日15分の片づけでも、1か月で7時間半も片づけたことになります。
片づけるスペースを小さく区切って、疲れない程度にコツコツ取り組むことがおススメです♪

いかがでしたか。
「片づけ苦手な人あるなる!片づかない3つのNG行動」をご紹介しましたが、当てはまっていませんか?
もし、ひとつでも「片づかないNG行動」をしていたら、見直してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・くにみつあきこ
元片づけ苦手なアラフォー整理収納アドバイザー。1年で100袋のモノを手放し、身軽な暮らしを実現。無理のない“等身大+α”お片づけで、大人かわいく暮らすライフスタイルを提案しています。

計算中

関連するキーワード