【自己紹介】はじめまして!整理収納アドバイザーのくにみつあきこです!

2020/08/25
  • 100袋のモノを手放した経験をもつ、元片づけ苦手な整理収納アドバイザー。等身大+αのお片づけを提案中。2人の子のママ。もっと見る>>

はじめまして!
このたびサンキュ!STYLEライターとして活動させていただくことになりました「くにみつあきこ」と申します。

兵庫県神戸市在住のアラフォー主婦です。
整理収納アドバイザーとして活動しています。
どうぞよろしくお願いいたします!

わたしのこと

兵庫県神戸市在住のアラフォー主婦です!

築12年4LDKの一軒家に住んでおり
夫・中2の娘・小3の息子の4人暮らしです。
夫の両親と敷地内同居中で渡り廊下で繋がっています。
 
娘の出産を機に【専業主婦】となり、気になったことは「家事にかかる時間が長い」こと。


◎家事を疎かにして「好きなことをする」
◎家事をしっかりとして「好きなことを諦める」


どちらかの選択肢しかないのかな?と悩んでいました。
そこで、私が注目したのが「整理収納での仕組みづくり」

“好きなことを存分にしながら、家事も回していく!“を目標とした家づくりをすることにしました。

整理収納アドバイザー2級の資格を取得し、自宅の片づけを開始。
その後、1級まで取得しました。

元・片づけ苦手です!!

そんな私は実は元片づけ苦手。
「一軒家=広いから、たくさんモノが置ける」と油断してたんです。

子どもが成長しても育児グッズや洋服や、不要となったモノを手放すことなく2階の1室へ。
将来の子どものための部屋が【物置部屋】になってしまっていました!

来客時には【物置部屋】と【クローゼット】にモノを隠して、ごまかしていました。

1年で100袋のモノを手放しました!

廃棄物分離のための透明なビニール袋に詰められたプラスチック廃棄物分離された白い正方形の背景、廃棄物のためのイラストプラスチックビン袋、グラフィックのためのクリップアートビ�
cgdeaw/gettyimages

私が家の片づけにかかった期間は1年間。
100袋のモノを手放しました!

モノを手放し、正しい整理収納をすることで

◎必要なモノだけになり、とにかく身軽!
◎流れるように家事ができるようになった!
◎どこに何があるか分かるようになって、
 家族にも共有できるようになった!

など、数えきれないほどのいいことが起きました。

わたしが伝えていきたいことは?

元片づけ苦手だからこそ伝えられる、無理のない“等身大+α”のお片づけを提案していきたいと思っています。

みなさまの忙しい毎日にゆとりができ、笑顔になれるお手伝いができますように・・・。

保有資格

整理収納アドバイザー1級

◆この記事を書いたのは・・・くにみつあきこ
元片づけ苦手なアラフォー整理収納アドバイザー。1年で100袋のモノを手放し、身軽な暮らしを実現。無理のない“等身大+α”のお片づけで、大人かわいく暮らすライフスタイルを提案しています。

計算中

関連するキーワード