○○専用はやめた!家族で統一することで、ラク家事が叶うもの

2021/05/31
  • 100袋のモノを手放した経験をもつ、元片づけ苦手な整理収納アドバイザー。等身大+αのお片づけを提案中。2人の子のママ。もっと見る>>

こんにちは!元片づけ苦手なアラフォー整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのくにみつあきこです。

家の中に、パパ専用、ママ専用など、と個人専用のモノがあったりしませんか?
衣類、下着、靴、歯ブラシといったモノは、好みやサイズ、衛生的な面から難しいですが、兼用しても問題ないものまで個人専用にしていませんか?

お箸がバラバラ!

そのひとつとして「お箸」があげられます。
それぞれ好きなデザインを購入し、個人専用として持つのが当たり前だと思っていませんか。
いかがでしょうか。

家族それぞれバラバラのモノだと、「ペアを探すのが大変!」「間違って片方だけ、自分以外の人の箸を使ってしまった!」といったこともありますよね。

探す時間ももったいないですし、間違ったときも気まずく感じたという経験をしたという方も少なくないのではないでしょうか。

家族全員、同じ箸にするとラクになる!

家族全員無地でシンプルなお箸に変えてみました!
「誰の箸を用意したらいいのか」を考えて、さらに「ペアを探しながら探す」なんてことをしなくてもいいので、手元を見ずに適当にパッと取っても大丈夫。

「迷ったり」「考えたり」といったことから解放されて、とってもラクになります。

DAISOの箸が安くて、シンプルでいい!

男女問わず使えるデザインの天然木のこちらのお箸はダイソーのもの。
家族の人数+予備の数だけ用意しておくと、食器洗いが間に合っていないときも、来客時にも安心ですね。

ラク家事はほんのちょっとのストレスの見逃さず、効率化することで叶います。
「家族全員一緒の箸」生活、よかったら取り入れてみてください!

◆この記事を書いたのは・・・くにみつあきこ
元片づけ苦手なアラフォー整理収納アドバイザー。あなたの本当の「好き」を一緒に見つける整理収納で、自分を大切にする「かわいく愉快な暮らし」に導くにじいろ片づけナビゲーターとして活動しています。

計算中