【ミニマル暮らし】ミニマリストがあえて“やらない″キッチン収納法!

2023/02/01
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

7歳(娘)・5歳(息子)の2児ママをしています。
ミニマリスト流お片付けコンサルの運営をしている、39公式grammar、サンキュ!STYLEライター、
ミニマリストのSHIROです。

キッチンを綺麗にしてスッキリみせたいのになかなかできない。
そんなお悩みを抱えてる方にミニマリストSHIROがあえて『やらない』キッチン収納法をご紹介します。

キッチンツールの吊り下げ収納

ミニマリストの私がキッチンでやらない収納はキッチンツールの吊り下げ収納です。

キッチンツールやフライパンをコンロの近くに吊り下げると油でベトベトになったり、埃がかぶって使う前に洗ってから使うといった余計なひと手間が増えてしまいます。

最初は新品で綺麗なキッチンツールやフライパンをインテリアのように吊るしても、
使っていくうちに落ちない汚れや劣化が目立ってきてしまうのでインテリアとして保つのも大変です。

唯一、吊り下げているのは五徳とお掃除スポンジのみ。
五徳を吊り下げることで掃除がしやすいように工夫しています。

キッチンツールは調味料スペースに収納

キッチンの横にある調味料を収納する引き出しにキッチンツールを収納しています。
ここに収納することで調理中でもさっと取れて、ごちゃつきのないスッキリとしたキッチンになります。

フライパンは収納グッズなしで平置き

鍋やフライパンはここに平置きで収納しています。
モノを必要最低限にすると収納グッズが必要にならないくらい贅沢に収納が使えます。

しまうときはポンと置くだけ。
収納ケースやスタンドに収めなきゃいけない煩わしさもありません。

キッチンを綺麗に保つコツ!

キッチンを綺麗に保つには『掃除がしやすいキッチン』にすることです。
キッチンの上に調味料や調理器具などたくさんの物が置かれていると掃除がしにくくなり後回しになります。

その後回しが汚れの蓄積の原因となりお掃除が大変なキッチンになってしまいます。

『ズボラな私でもできるちょこっとお掃除』
・毎日1分くらいの拭き掃除
・どうしても落ちない汚れが出てきたときにだけ、少し時間を掛けて掃除

この2つを行うだけでキッチンは綺麗に保たれます。

・記事を書いたのは・・・SHIRO
■白に囲まれた暮らし
■賃貸でも心地の良い暮らし
■汚部屋出身ミニマリスト
ミニマリスト・お片付けをメインに記事を書いています。
私のように汚部屋に困っている方にミニマリストの良さを伝え、ゆとりのある暮らしをご提案します。

計算中