【ミニマリスト】片付けは本当はとっても簡単!○○○をするだけ!

2024/03/05
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

片付けが苦手・出来ないズボラさんでも「ミニマリスト流」手放すだけの超時短片づけ術と、
シンプルで心地よい暮らしを目指せるミニマリスト流お片付けサービス『ミニマルサロン』の運営責任者をしているミニマリストSHIROです。


本日は『片付けは本当はとっても簡単!○○○をするだけ!』についてお話します。
この世の中はたくさんの片付け術や情報で溢れかえっています。
一体どの片付けの方法が正しくて自分に合っているのか分からない…そんな『お片付け迷子』の方を多く見かけます。
でも実はお片付けって本当はとてもシンプルで簡単なんです!

1.不要な物を手放すだけでいい!

片付けをはじめよう!と思ったらまずは不要な物を手放すことから。
不要な物とは、明らかなゴミや1年以上使っていない物。
用途がかぶっている物や無くても困らない物。
そういった不要な物を手放して物の数を減らす、それだけでいいのです。

2.必要な物は何か見極める

すぐに手放せそうな明らかなゴミなどを手放すことができたら、次は「今の自分に必要な物なのか」を考えて取捨選択をします。
この段階になると「勿体ない」「いつか使う」「あっても困らないから手放さなくてもいい」そういった甘い考えが浮かんできます。
ここで負けてしまうと物を手放し切れず「なかなか減らない」「余白が生まれない」ということになります。

勿体ない精神に負けず、これは「今の自分に本当に必要なのか?」と、とことん物と向き合い、見極めて手放すことが重要です。

3.自分が大切にしたいものを見つける

少しずつ必要なものが分かってきて不要な物を手放して減らすことができたら、今度は自分が今大切にしたいものに目を向けます。
物より大切にしたい事が見つかったら沢山の物に囲まれた暮らしや、物で不安な気持ちを埋めようとしなくても「自分にはこれさえあれば生きていける。」と大きな安心感を得ることができます。

物への執着を少しずつ手放して物より大切なものを見つけることが片付けのゴールへの近道です。

片付けは“手放す”。そして大切なモノに気づくだけ。

ミニマリスト流の片付けの基本は“手放す”。手法はとてもシンプルで簡単です。
収納術や複雑な片付け術を身につけようとしなくても、持ちすぎてる物を厳選して不要な物を手放すだけ。
片付けは本当はとてもシンプルだということを多くの方に知ってもらいたいです。

今、お家にある物は本当に必要な物ばかりでしょうか?
一度改めて見直して1つでも物を手放すことができたら余白が生まれて、快適な暮らしへ一歩近づきます。

・記事を書いたのは・・・SHIRO
■子供がいてもスッキリとした暮らし
■賃貸でも心地の良い暮らし
■汚部屋出身ミニマリスト
ミニマリスト・お片付けをメインに記事を書いています。
私のように汚部屋に困っている方にミニマリストの良さを伝え、ゆとりのある暮らしを提案します。

計算中