料理のプロおすすめ!すぐ真似できる&料理が楽になる"ひと手間"を紹介
毎日お弁当~夕食まで食事を作る続けてのは正直大変。
楽しいけれど、どうにか簡単においしくできないかと日々模索しています。
今回は料理講師やレシピ作成など料理を仕事にしているサンキュ!STYLEライターの管理栄養士hiroが、簡単なのにおいしくなる”ひと手間”を紹介します。
きっと明日から試してみたくなりますよ!
トースト&ウインナー
朝ごはんの定番の組み合わせですが、いつも別々に調理してました。
「一緒に焼いてしまおう!」と得意のズボラで試してみたところ、焼き上がりにびっくり!
トーストスチーマーを一緒に入れて加熱したようなキレイな焼き目が。
味もばっちり!
どうやらウインナーから出る蒸気がスチーマーの役割をしてくれたようです。
おかずも一緒に作れて、これぞ一石二鳥。
アルミホイルの上で焼けば、グリルも汚れません。
炒ったお米で卓上塩をサラサラに
さっと料理にふりかけて使いたいお塩ですが、湿気で固まってしまうことも…
梅雨の季節は特に気になります。
そんなお悩みを解消してくれるのが”炒り米”です。
フライパンできつね色になるまで炒ったお米を塩の容器に入れてあげると、自然の除湿剤となりサラサラな状態をキープできます。
除湿効果も意外と長く続くので、自分の気になるタイミングで取り換えるようにしてくださいね。
食べきれないフルーツはカットして冷凍
旬のデザートっておいしいですよね。
意外と高いんだなと知ったのは主婦になってからでした。
果実のスムージーもお店で家族分を注文すると2000円を超えてしまうことも…
食事のQOLのためになるべく旬のフルーツを食べるようにしていますが、タイミングが合わず食べきれないことも。
(キウイ・パイナップル・バナナなど)
そんなときはカットして冷凍し、スムージーにして飲んで楽しんでいます。
旬の終わりや見切り品出やすくなったフルーツを冷凍しておくと、好きなタイミングで楽しむことができます。
もちろんスムージー以外にヨーグルトにトッピングしたり、スイーツ作りにも活用できます。
どんどん真似して料理を楽しくしよう
料理は面倒?楽しい?
人によって料理に対する気持ちはさまざまですが、
「おいしい料理を楽しく食べたい!」
気持ちはきっと共通ですよね。
おうちに遊びにきてくれた人にフルーツスムージーをさっと出す自分を想像してみると、めちゃくちゃ楽しい気分になります。
「これ簡単なんだよ!」ときっとドヤ顔で出すことでしょう。
ちょっとしたひと手間で、料理はもっと楽しくなります。
便利な部分はどんどん取り入れておうち時間を充実させましょう。
■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka