作らなきゃ損!料理のプロおすすめ”大根の消費に役立つ簡単レシピ

2022/12/12
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

旬の野菜は栄養価が高いだけでなく、価格も安くておいしいところが魅力ですよね。

寒さがきびしくなってくると、大根がおいしくなる季節。

サラダやおでん、鍋料理などいろいろな楽しみ方ができる万能野菜ですが、気づいたらしんなりしていることってありませんか?

そんなときも大丈夫。
ささっと作って、おいしくいただきましょう!

今回は料理を仕事にしている管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroが、旬の大根を使った簡単レシピを紹介します。

大根で和風そぼろパスタ

たっぷりの大根とそぼろあんの和風パスタを紹介します。
大根にしめじ、お肉も入ってボリューム満点!

火の通りにくい大根を電子レンジで加熱して、調理時間を短縮。
パスタを茹でている間にソースが完成するので、あっという間に完成しますよ。

[材料]3人分
・パスタ…3人分
・大根…10㎝程度(約200)
・合いびき肉(豚・鶏肉でも可)…約150g
・しめじ…1パック
Aめんつゆ(2倍濃縮)…90~100ml
A水…約50ml
A砂糖…大さじ1
Aオイスターソース…大さじ1
・水溶き片栗粉…小さじ1(同量の水で溶く)
・青ネギ…適量

[作り方]
1.大根はサイコロ状にカットし、ラップをかけて電子レンジで加熱しておく
※600wで5分
2.フライパンを中火で加熱し、合いびき肉を入れてしばらく炒めて8割ほど色が変わったら、しめじ、加熱した大根を加える
3.そこへAを加えてひと煮立ちしたら火を止めて、水溶き片栗粉を加える
4.再度加熱して、全体がとろっとしてきたらそぼろあんの完成
5.茹で上がったパスタに分量外のオリーブオイル(大さじ1~2)をなじませ、そぼろあんをたっぷりかける
仕上げに青ネギをトッピングする
※七味をふりかけてもよい

旬の大根について

大根が安くなっていると、つい買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

「家にまだ大根があるけど、どうやって使い切ろう?」と悩んでしまうこともありますよね。

加熱すると甘くなる大根は和風の味付けと相性ばっちり!

おでんや鍋料理の具材に使うのが定番ですが、パスタなど他の料理に合わせてもおいしくいただけます。

あらかじめ電子レンジで加熱しておけば、火の通りが早いだけでなく、味も早くしみこんでくれますよ。

また、パスタに使うのは、甘くやわらかい食感の真ん中部分がおすすめ。

上1/3はきんぴらなどの炒め物に向いていて、下1/3は辛みを活かした大根おろしにすると、よりおいしくいただけいますよ。

旬の大根をたっぷり堪能して、寒い季節を元気に乗り切りましょう。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもある。自身の-10kgのダイエット経験を活かしたヘルシーメニューや業務スーパーの商品を使ったアレンジレシピが得意。現在は米粉やホットケーキミックスを使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中