料理のプロおすすめ!毎日の料理を助けてくれる100均アイテムを紹介します

2023/01/18
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

1日の家事のなかでも欠かせないのが料理ですが、毎日のことになると正直大変…

料理に使う食材からキッチン周りの消耗品の買い出しまでしなくてはなりません。

家計に直結することなので、少しでもコスパがいい商品が助かりますよね。

今回は料理を仕事にしている管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroが100円ショップで購入できる、毎日の料理を助けてくれる便利グッズを紹介します。

シリコンラップ

料理の下ごしらえから、完成した料理の保存まで欠かすことのできない食品用ラップ。
特に電子レンジ加熱のときには欠かせませんが、その分ゴミも増えるのが悩みのタネでもありました。

「買っても使いにくいかったらどうしよう?」となかなか挑戦できなかったけど、勇気を出して購入してみたらその便利さに感動!
すぐにサイズ違いを購入しました。

少量のおかずの温めに適しているので、毎日のお弁当づくりにぴったりなんです。

食品用ラップの購入頻度も減らすことにつながったこともうれしい変化です。

※お店によって名称が変わるため、ここでは"シリコンラップ"と表記しています
※お店によっては200~300円で販売されていることもあります

使い方はいろいろ

シリコンラップの主な用途は

・食品のあたため
・食品の乾燥防止
・ビンのフタあけ
・滑り止め
などたくさんの使い道があります。

お皿が動かないように滑り止めとして使うことができるので、スライサーや大根おろしを使うときにもぴったり。

何度の繰り返し使えるので、コスパもばっちり!

食洗機・乾燥機OKなところもありがたいですよね。

"もったいない"を減らす

1度使うとくっついてしまうため、まだキレイなのに捨ててしまうラップがもったいないと感じていました。

調理時間の短縮のために電子レンジを活用することが当たり前となっているので、ラップの代わりにささっと使うことができるのが助かります。

ゴミの量を減らしたり、キッチン周りの消耗品の買い物の頻度を減らすことに繋がりますよね。

100円ショップで購入できるシリコンラップを活用して、毎日の料理を楽にしていきましょう。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもある。自身の-10kgのダイエット経験を活かしたヘルシーメニューや業務スーパーの商品を使ったアレンジレシピが得意。現在は米粉やホットケーキミックスを使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中