【ダイソー商品)インテリアに欠かせないファブリックパネルの作り方
お金をかけずに時間をかける管理栄養士&野菜ソムリエのhiroです
インテリアに欠かせないファブリックパネルですが、100均商品で材料が揃うことをご存じでしょうか?
手芸屋さんやネットで作成キットも販売していますが、手軽に作れるので紹介していきますね。
材料はこちら
カッターナイフ&ボンド&タッカー
他に両面テープがあると便利です。
タッカーは挟まないカッターのような物なので工作する時にあると便利です。
100円ではありませんがダイソーで購入できますよ。
カラーボード&お好みの布
布はパネルではお馴染みのmarimekkoのLUMIMARJAというシリーズを使用しています。
ピンクに一目惚れです・・・
部屋がぱっと明るくなりますね。
生地は30㎝で購入しています(幅は決まっているので)
お好みの幅を決めましょう
布はなるべく切りたくないのでボードの横は切りません。
ボードの薄さは5㎜なので、両端を折り込んで3重にすることでパネルの厚みが1.5㎜出来ます。
2枚をボンドか両面テープで貼り付けます
アイロンで生地の折りしわを伸ばします
タッカーで生地をピンと張るように留める
横はタッカーで張るように留めて、側面はボンドで張り付けていきます。
生地の幅はぎりぎりです・・・
フックがかけれるように溝を作ります
出来上がり
壁に飾って出来上がりです。
少しの手間で手作りのファブリックパネルを作る事ができました。
発泡スチロールなので、軽いのもおすすめポイントです。
作業が複雑のように見えますが、パネルは重ねて厚みを出したら作りたいサイズにすればOKです。
横や下から見えた時にキレイなので、パネルの厚みは1㎝以上作るといいですよ。
ファブリックパネルで模様替え
ピンク、グリーン、ベージュと揃って嬉しい!
ほぼ布代なので、3000円以内で作る事が出来ました。
シリーズで揃えると季節によって模様替えが出来るのでいいですよね。
いかがでしょうか?
ぜひお気に入りの布で世界で1つだけのパネルを作ってみてくださいね。