【ダイソー商品)インテリアに欠かせないファブリックパネルの作り方

2020/09/15
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

お金をかけずに時間をかける管理栄養士&野菜ソムリエのhiroです
インテリアに欠かせないファブリックパネルですが、100均商品で材料が揃うことをご存じでしょうか?
手芸屋さんやネットで作成キットも販売していますが、手軽に作れるので紹介していきますね。

材料はこちら

カッターナイフ&ボンド&タッカー

他に両面テープがあると便利です。
タッカーは挟まないカッターのような物なので工作する時にあると便利です。
100円ではありませんがダイソーで購入できますよ。

カラーボード&お好みの布

布はパネルではお馴染みのmarimekkoのLUMIMARJAというシリーズを使用しています。
ピンクに一目惚れです・・・
部屋がぱっと明るくなりますね。
生地は30㎝で購入しています(幅は決まっているので)


お好みの幅を決めましょう

布はなるべく切りたくないのでボードの横は切りません。

ボードの薄さは5㎜なので、両端を折り込んで3重にすることでパネルの厚みが1.5㎜出来ます。



2枚をボンドか両面テープで貼り付けます

アイロンで生地の折りしわを伸ばします

タッカーで生地をピンと張るように留める

横はタッカーで張るように留めて、側面はボンドで張り付けていきます。
生地の幅はぎりぎりです・・・

フックがかけれるように溝を作ります

出来上がり

壁に飾って出来上がりです。
少しの手間で手作りのファブリックパネルを作る事ができました。
発泡スチロールなので、軽いのもおすすめポイントです。
作業が複雑のように見えますが、パネルは重ねて厚みを出したら作りたいサイズにすればOKです。
横や下から見えた時にキレイなので、パネルの厚みは1㎝以上作るといいですよ。

ファブリックパネルで模様替え

ピンク、グリーン、ベージュと揃って嬉しい!
ほぼ布代なので、3000円以内で作る事が出来ました。
シリーズで揃えると季節によって模様替えが出来るのでいいですよね。



いかがでしょうか?
ぜひお気に入りの布で世界で1つだけのパネルを作ってみてくださいね。

計算中