【レシピ】余ったクリームチーズで絶品!米粉のチーズシフォン

2020/09/16
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

管理栄養士&野菜ソムリエママのhiroです。
今回は、誰でも美味しく作れる米粉のシフォンケーキのレシピを紹介しますね。
半端に残ったクリームチーズやヨーグルトで作っても良いので冷蔵庫の掃除にも。
クリームチーズ量が多いほどチーズケーキ感が増します。

材料

クリームチーズは常温で柔らかくしておくと作業がしやすいですよ。
今回は色を付けたくないのでグラニュー糖を使用しています。
てんさい糖やきび糖に変えてもOK!
卵白は冷蔵庫で冷やしておきましょう。

作り方

ボウルに卵黄を割りほぐしたら、砂糖を加えてよく混ぜます

ハンドミキサーは片方だけを使用すると洗い物の負担が減ります。
いかに楽に作る事ができるか・・・おすすめポイントです。

その他の材料を入れてよく混ぜます

クリームリーズ→ヨーグルト→米粉→水→米油 
ハンドミキサーでしっかりと混ぜていきましょう。

卵白を泡立てていきます

ハンドミキサーを付け替えて、卵白を泡立てていきましょう!
全体が泡立ってきたら、砂糖を半量加えてしっかりと泡立てます。
白く泡がしっかりとしてきたら残りの砂糖も加えていきます。
泡立て完了の目安はツノがお辞儀する程度です。

卵白が泡立ちました

今回のチーズシフォンはチーズケーキとシフォンケーキの中間なので、もし卵白が上手く泡立てられなくてもOKです。
ちゃんと美味しくなります。

卵白を加えていきましょう

卵白を1/3量ずつを取って生地に混ぜ込んでいきます。
最初は気にせずグルグルと混ぜてください。
残りは、さっくりと切るように混ぜていきましょう。

混ぜ込み完了

卵白が残らないようしっかり混ぜてくださいね。
生地がとろっと落ちます。

170度に下げて約40分焼いていきます

シフォン型はアルミか紙製がおすすめ!
型に張り付いて膨らむので、高さが出やすいです。
生地を流し入れたら、トントンと軽く打ちつけて空気を抜いてください。

冷ますときはひっくり返して

焼きあがったらひっくり返して冷まします。
完全に冷めるまでは型から出さないようにしましょう!
型が崩れます(経験済み)

出来上がり!

砂糖もしっかり入れているので何もつけなくても美味しいです。
焼き色がきれいに出ると嬉しくなりますよね。
お土産におすすめ。
今回使用したシフォン型はこちらです。


食欲の秋に

いかがでしょうか?
暑さも和らぎ食欲の秋がやってきましたね。
お菓子作りもしやすくなったなと感じています。
米粉は難しいと思うかもしれませんが、卵と一緒に使用する分に関しては小麦粉と同じように使うことができます。何より美味しい。

週末のおやつにぜひ作ってみてくださいね。

計算中