【40代ママ】5分基礎メイクしかしなかった私が追加したこと

2021/11/29
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

乾燥する時期だけじゃない大切なのは保湿

40代にもなると今までと全然変わってくるのが、白髪やシミシワなど。
悩んでいても子育て忙しくて自分のことまで手が回りきらない‥ツカレタし眠いしドラマもみたいし家事もしなくてはいけないし。働きながら自分のことに十分に時間を費やすことはなかなか難しいですね。

そういっている私自身、そもそもメイクアップも基礎化粧も大嫌い。
時間もかけたくないし、付けて外しての繰り返しが本当に面倒と感じています(正直今も)

だけど、そろそろ本当にきちんとケアしていかないと将来が不安になってきました。

化粧品メーカーの専門員に相談してみた

いろいろな情報が交差する中で、もう「化粧品迷子」になっている方も多いですね。
特にメイク好きなのに 本当に良いものがわからない。
メイクアップと基礎化粧は全く別のものではありますが
素肌美人になりたくてもやり方がわからない~!!!
そこで美容部員の方に相談してみたら、なんと
「UVケアが大事なんですよ!!」と。

もちろん基礎化粧の中に入っている、UVケアのあるBBクリームや
化粧下地を使っています。
なので「使ってますよ!」と言いましたが
「最重要がUVケア」の意味がまだわかっていませんでした。

UVケアは層を作るように重ねていくことが大事。
基礎化粧品の時もそうですが、「層を作ること」が一番大事なんだそうです。

「保湿ケア」を大事にした基礎化粧品を見直してみた

まず洗顔後の基礎化粧品について。
今までオールインワンのものをお風呂上りに
じゃじゃっと塗って寝ていました。
少し余裕がある時だけ美容液などを追加したり
化粧水や安い大袋入りのフェイスマスクなどを2~3分して
そのあとオールインワンという流れ。
だけど、30代後半以降はだんだんとその流れでは
「保湿されている感覚」がなくなってきたんですよね。
顔全体の乾燥が朝まで続かない感じでした。

そして最近その最短ケアを見直して少し時間をかけるようになったのがこちら。
お風呂でメイクアップを落とします。(炭酸泡タイプの洗顔)
お風呂上り
化粧水(マスク)1~2分
しわ改善クリーム
シミ改善クリーム
美容液(エッセンスタイプ)
そしてクリーム系を重ねています。


最近変わってきた実感

信じられないまま シワ改善クリームとシミ改善クリームを追加しました。
でもシミ少し減ってきた感じがあります。そしてシワ(首と目の周り)が気になっていたのですが少し気にならなくなってきました。

メーカーもばらばらですが実際に使っている商品たちです。

洗顔時、クリームなどを塗りこむとき

とにかく摩擦を起こさないように優しくお肌を扱います。
ぐりぐりと塗りこみたい気持ちわかるんです。でも薬指を使ってくるくる優しく塗り込むといいですね!ツルツルになります。そして日に日にお肌がきれいになっていく感覚。

インターネット上、広告ベースの記事が多くて
私自身も本当に商品を選ぶことを悩みます。でもお試し商品を使って実感して
自分の肌がだんだんと改善されている様子を実感できたから
今回この記事を書くことにしました。すこしでもお役にたてるといいです。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中

関連するキーワード