これが私の究極炒飯(だけど簡単)

食べ盛り中学生に聞いた絶品チャーハンレシピ いろいろありすぎて本当に美味しい炒飯作れなくなっている人レスキュー

2022/01/13
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

炒飯って作る人によって全然違うものなのですが、いろいろあり過ぎて私自身も正直迷子になっていました。シンプルなレシピだからこそ、難しくまた個性や技術の差や道具の差で失敗しがちな基本レシピ。

息子のお友達のお米大好き男子が先日「炒飯にはやっぱりこれ!」だねというのを聞いて
一瞬「はっ」とした私、初心を思い出しました。

技術や道具に頼らずシンプルな材料でどこまでおいしくできるか‥ そうですそれです!!
入れる具材はとてもシンプルなのに美味しくできたら最高ですよね!!

材料 Cooking ingredients

・お米(炊きたてで大丈夫です)
・鶏ガラスープの素(なければ中華だし・コンソメなどで代用)
・お肉類(今回はブロックベーコン)
・ねぎ(今回は長ネギ)
・たまご(1個)
・キムチ(余っていたので)
そして今回の決め手 にんにく
と塩コショウ(コショウはなくてOK)
仕上げ用に 醤油(しなくてもOK)
サラダ油(の代わりにごま油あれば◎)

作り方 How to cook

油をフライパンにしいて ねぎとベーコンを炒めます。
お米と鶏ガラスープの素を入れ全体になじませながら炒めます。
全体に油が回ってお米のかたまりがない状態まで炒めたら
キムチを入れます。

そして今回の最大ポイント!
「炒飯にはこれだね!」と言われた お米大好き男子の助言 神アイテムを入れましょう。
すりおろしたにんにくひとかけらです。これはチューブにんにくではない方がよりおいしくなります。何度か試してやはり違いがあるので 生のにんにくをすりおろす事がポイントになります!!ぜひお試しあれ!!全体になじませたら、フライパンの一部にそこが見えるように5cm~10cmくらいのくぼみをつくり そこに溶いたたまごを入れます。注意点は、入れたらすぐにかき回さず 5~10秒ほどたまごを入れた後 待ってすこし塊ができる程度にしてからお米と混ぜあわせます。これによりお店みたいなたまごの入れ具合になります!

最後に塩コショウで味を調え、香りづけに醤油を回し入れます。(塩味が濃くなり過ぎないように、塩コショウした後 必ず味見をして醤油を入れれば失敗なし。)そして水で一度濡らした茶碗などにしゃもじでできた炒飯を押し付けて盛り付け用のお皿に乗せれば完成です。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中