ゼロ円主婦から人気YouTuberに?30日で動画10本を準備してチャンネル開設!

ゼロ円主婦から人気YouTuberに?30日で動画10本を準備してチャンネル開設!

2024/05/24
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

先日、サンキュ!STYLEライターのaoさんと一緒に、新しいYouTubeチャンネルを開設しました。しかも、インスタグラムで毎日カウントダウン動画をUPしながら30日で準備して、チャンネル開始時に10本の動画を公開するという無謀なチャレンジ。今回は、そのいきさつなどをお話したいと思います。

かつてはゼロ円主婦だった私たち

かつてはゼロ円主婦だった私たち

今でこそ、自分の得意なことを発信したり、WEB媒体で記事を書かせてもらったり、たまにテレビに出演させてもらったりしている私たち。でも、かつては家で家事と育児だけをしていて、お金はまったく稼いでいない「ゼロ円主婦」だったんです。

私もaoさんも、ハンドメイド品を売るなど、「自分でなにかできないか?」といろいろ試行錯誤していた時代を経て、やっとブロガーやライターとして報酬をいただけるようになりました。決して簡単にそうなれたわけではないのですが、「割と簡単にやってきたように思われている?」なんて感じることも。

そんなことはなく、「お金を稼いでいない自分は価値がないのでは…。お金を稼いでいないから家族に尽くさなくてはいけない」なんて思いながら過ごしていた時間がとても長かったんです。

ちょっとした意識の転換から変わっていった

aoさんとマミ
aoさんと初めて会った日

WEBライターにはなったけれど、イマイチ収入が増やせず、パッとしなかった私。そこに転機が訪れたのは、aoさんとの出会いでした。

aoさんは、私よりも後にサンキュ!STYLEライターになったのですが、あっという間にどんどん有名になって、テレビに出たり多くの媒体で仕事をされたりするように。さらに、サンキュ!のライター勉強会で講師としても登壇されていました。

「す、すごすぎる…。この違いは一体何なんだろう?」と思った私は、aoさんに直接会いに行ったんですよ。連絡先も知らなかったので、突然ブログに「お話をしたいので、会いに行っていいですか?」とメッセージを送りました。そしたら快諾してくれて、初対面なのにコストコに連れて行ってくれたんです。テレビに出ているコストコマニアに案内してもらってコストコでお買い物!すごいですよね。

そこで、aoさんの仕事に対する姿勢とか、周りに対する態度、自分に対する考え方などを見たり聞いたりして、私も意識が変わりました。まず、私はかなり自分に対する評価が低くて、いつも自分を下げて考えていた。しかも、周りに対する感謝も足りなかった。自分は恵まれていないと思っていたから。よく考えたら全然そんなことはないんですけど。

でも、aoさんて、普段からものすごく周りに感謝を伝える人で、しかも自分に自信を持っているかただったんですよね。最初から「私なんてどうせこれくらい」と思ってやるのか、「私はできる」と思ってやるのか、それだけで全然違いますから。

他にもいろいろと話を聞かせてもらい、記事の写真の撮り方とか、具体的なことまで教えてもらいました。そして、こういう「ちょっとした意識の持ちかたで、主婦の人生も変わるんだな」ってことを、もっとみんなに伝えたいなと、いつしか思うようになってきました。

トーク番組ならできるのでは?

YouTubeのサムネイル
出典:CANVA

aoさんと仲良くなって、いろいろと仕事の相談などをしていくうちに、同じトーク系のYouTubeを見ていることがわかりました。その感想などをふたりで話すなどしているうちに、「トーク番組ならそんなに編集も大変ではないだろうし、私たちにもできるのでは?」なんて気が(これが後にそんな簡単ではなかった!と思うのですが、それはまた別の話…)。

私が、aoさんに会って意識が変わったように、「今、ゼロ円主婦だったり行き詰まったりしている主婦が、変われるきっかけになるようなチャンネルができたらいいな」と思うようになりました。

そして、どうせやるなら、その過程も発信して全部見せよう!それが面白そう!と、「30日で人気YouTuberになる主婦」のInstagramも開始。どうにかこうにか、30日の準備期間で10本の動画を作って初日に公開できました。

私たちは特別なわけじゃない!ふつうの主婦の可能性ってすごい!

「以前では考えられなかったようなことをしているな」と思う現在の私たち。本当に普通だったし、ゼロ円主婦だったんです。でも、ちょっとしたきっかけや、意識の変化で変われるし、普通の主婦の可能性ってすごいんだよ!って、YouTubeを通して伝えていけたらと思っています。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と大学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード