【自己紹介】元家政婦で自称「プロ主婦」のマミです!

2020/08/09
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

みなさんはじめまして。サンキュ!STYLEライターのマミです。
1976年生まれの46歳。東京在住の道産子です。小学1年生の娘と高校2年生の息子の10歳年の差兄妹の母でもあります。

元家政婦で自称「プロ主婦」です

最初の結婚をしてから(離婚歴があります)気づけば主婦歴22年。結婚前は音大卒のスキルを活かし、専攻していたサックスの講師をしたりしていました。その後24歳で結婚をして、基本的には専業主婦の生活。

途中出産したり離婚したり再婚したりまた出産したり、主婦をしながら資格を色々取って自宅サロンをしてみたり、手作り品のネットショップをしてみたり、幼稚園役員や小中学校PTAをしたり。そして、家政婦をしたりと、いろーんなことをしました。

22年間主婦をしながら色々やってきて思ったのが、「やっぱり家が好き!家事は面白い!家にいることが大好き」。そして、主婦のままでも色々できる!主婦に自信をもっていい!ということ。

特に、家政婦を経験したことはとても自信になりました。

「外で働かずに家事だけをしている主婦というのはなんだか肩身が狭い」「胸を張って主婦と言いにくい」そう思っていましたが、家でするのと同じような家事を、よそのお宅でするだけで立派な仕事になり、とても感謝していただけるのですから。主婦の仕事って、価値のあることだったんだなと、身を持って実感しました。

「それならば胸を張って主婦をして、主婦を楽しんでいたい。そして、主婦経験、家政婦経験で得たものを発信していきたい」と思うようになりました。

今は、主婦をしながらライターやマーケティングのお仕事をしています。在宅ワーカーです。

最近思いはじめたのが、「主婦経験をそのまま仕事にしているんだから、これはもうプロの主婦じゃない?プロ主婦と言っていいんじゃないの?」ということです。

そしてそこから勝手に「プロ主婦」と名乗っています。

面白いもので、名乗っていたら「プロ主婦マミさんへ」なんて取材依頼も来たりしました!言ってみるものですねえ。

主婦のまんまで仕事をしたい

きちんと就職をした経験がなく主婦歴が長いと、「もう私には仕事なんてできないかも…」なんて、そんな気になります。

でも、やろうと思えば今すぐ家政婦ができるし、なんなら即戦力!

日ごろからやっている家事方法や、見つけた便利グッズ。「これいい!」と思った100均商品を記事で紹介したりもできます。

ライターも主婦マーケターも、主婦のまんまでお仕事ができる!

SNSでの発信もそうです。素敵な世の中になりましたよね。

主婦のまんまでお仕事ができたら、「プロ主婦」として主婦の希望の星になれるのでは?そんな気がしています。

今は「自称プロ主婦」ですが、自他ともに認める「プロ主婦」目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、プロ主婦仲間が増えたらうれしいな。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中