シャインマスカットが食べたかっただけなのに…ネットで叩かれ炎上した話

シャインマスカットが食べたかっただけなのに…ネットで叩かれ炎上した話

2024/03/29
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

昨年末、とっても忙しくて忙しすぎてちょっとキャパオーバーになってしまった私。無性にシャインマスカットが食べたくて夫にたのんだら…「高いから」と買ってもらえませんでした。

そのことをthreadsでつぶやいたら、思ってもいなかった結果になったんです。

急に想定外の仕事が増えた

急に想定外の仕事が増えた

去年の秋ごろ、初めてテレビ出演のオファーが来ました。それも2件続けて。さらに、イベントや取材のお誘いなど、なぜだかいきなり思ってもみなかったような仕事の依頼が増えて、嬉しくて全部受けることに。

さらに、いつもしている執筆の仕事など、うまい配分ができなくて、休みはまったくない状態。でも、楽しかったので、これでいいと思っていたのですが、うまくこなせずだんだんと疲れがたまっていったようでした。

年末ついに、何もできなくなってしまい2週間ほど寝て過ごすような結果に。「自分は一体何をしていたのか…」など、ぐるぐる色々考えて、気分もどん底。

こうなったらおいしいものでも食べて自分を満たしたい、私が今食べたいのは…と考えて思いついたのが、シャインマスカット!!ちょうど出かけていた夫に「帰りにシャインマスカットを買ってきて」と頼んだら、「高い」と買ってもらえなかったんです。

弱っていた私は、それでちょっと泣いてしまい…。さらにそのことを誰かに聞いてほしくてthreadsに投稿しました。

投稿が炎上した…

投稿が炎上した…

何気ない日常のつぶやきのつもりだったのに、100件以上のコメントがついてビックリ。

「これネタ?本気だったら自己中」とか、「めんどくさい人」「自分で買え」「あなたが悪い」「きもい」などなど、全然知らない人からめっちゃ叩かれた!

中にはわかる!と言ってくれる人もいたけど、引用もされて知らない人に拡散もされ。それまで数百人だったフォロワーが一晩で2千人以上に。こんなことで炎上するの?と驚きました。

結局シャインマスカットをたくさん食べられた!

結局シャインマスカットをたくさん食べられた!

「私、疲れ切って弱ってたのに、ここでこんなに叩かれるんだ…」と呆然。でも、なんだかおもしろくなってきちゃって、そのうち吹っ切れてきて、「あ、自分で買って食べよ」と、自分でシャインマスカットを買って食べました。

そしてその後、夫もシャインマスカットを買ってきてくれたし、それを見ていた友達などもシャインマスカットを届けてくれ、なんと送ってくれた人も!

結局、食べたかったシャインマスカットを連日たくさん食べられました~!!ちょっとしたシャインマスカットバブル!私のことを全然知らないのに叩く人もいるけれど、こんなに優しい家族や友達もいるじゃないかと心があたたかくなりました。

はじめての炎上体験でした

疲れて弱って、何気なくつぶやいたことが炎上するなんて、ビックリの経験。でも、家族や友達のやさしさにも触れられて、それで元気になれました!炎上したのは、私のつぶやきが、少なからず夫を責めるような内容になっていたから、読んだ夫側の人からしたら気分が悪かったのでしょうね。うかつにマイナスなことをつぶやいてはいけないと勉強になりましたね。私の黒歴史「シャインマスカット事件」として心に刻まれました…。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード