【ドン・キホーテ】罪悪感なく汁まで飲める!ドでかいパイン缶が楽しい~

【ドン・キホーテ】罪悪感なく汁まで飲める!ドでかいパイン缶が楽しい~

2024/03/25
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦でドン・キホーテマニアとしてテレビ出演の経験がある、サンキュ!STYLEライターマミです。

ドンキといえば、大容量の食品ですよね。しかも、ちょっと普通ではないアイデアが詰まっているのが魅力です。

そこで今回は、ドンキの大容量な缶詰をご紹介します。

大容量なのに安い!「パイン缶」

大容量なのに安い!「パイン缶」

ご紹介するのは、ドン・キホーテ情熱価格の「パインアップル缶」です。価格は321円(ドン・キホーテの店舗や時期によって価格が変動する場合があります)。

このパイン缶を見てまず驚くのが、その大きさ。なんと820g入り。通常のパイン缶の容量は234~565gほどですから、1.5倍~3倍くらいの大きさはありますよね。それでいて価格はさほど変わりませんから、かなりお買い得です。

パインジュース漬けになっている!

パインジュース漬けになっている!

通常、フルーツの缶詰は甘いシロップ漬けになっています。しかし、ドンキのパイン缶は、シロップではなくパインジュースに漬かっているんです。こんな缶詰め、見たことがないですよね。

フルーツ缶の汁は、甘すぎて飲めない場合が多いですが、ドンキのパイン缶は汁まで飲める!100%のおいしいパインジュースなんです。

パイン自体も甘すぎなくて食べやすいですよ。缶詰のフルーツは甘すぎると思う人も、おいしく食べられるはず。汁まで全部楽しめるのがいいですよね。輪切りではなく、カットパインなところも食べやすいポイントです。

缶詰そのままゼリーがおすすめ

缶詰まるごとゼリーがおすすめ

おすすめの食べ方は、缶詰をまるごとゼリーにしてしまうこと。シロップ部分もジュースだから、とっても贅沢なゼリーができますよ。

作りかたは簡単で、缶を開けたら汁を大さじ6杯ほど耐熱容器に取り分けます。そこへ粉ゼラチン10gを振り入れたら電子レンジで30秒~40秒ほどチン。溶けたゼラチン液を缶へ入れ、よく混ぜたら固まるまで冷蔵庫へ冷やして完成。

缶の上にお皿をあててさかさまにしたら、上下によく振って取り出します。大きなゼリーに子どもも喜びますよ。ゼラチンさえあればできてしまいますから、とっても簡単です。

まるごと全部楽しめる

シロップではなく、パインジュースでつくったパイン缶は、身を食べてジュースも飲めるお得な商品。さらに、缶詰をそのままゼリーにすれば、パーティメニューのようですよね。まるごと全部楽しめますよ。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴23年の元家政婦。主婦力で稼ぐ「プロ主婦」を自称。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中