元家政婦がすすめる片付け!その日のうちにやり切れるスペースからはじめよう!

2022/10/20
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

そろそろ年末が近づいてきました。今年のうちに片付けるぞ!と張り切ったのにやりきれず「私って片付けられない人なのかな…」なんて落ち込むことはありませんか?

そんな時、こんなところから片づけをしてみましょう。

その日のうちにやり切れる小さなスペースを完了させよう

片付けよう!とやる気に満ちている時、クローゼットなどの大きなところからやりたくなります。

でも、大きな場所の片付けは時間がかかるもの。1日で終わらないと嫌になってしまいますよね。

その日のうちに絶対終わるような、小さなスペースからやる方がいいですよ。

おすすめは、洗面台。スペースは広くないけれど毎日何度も使う場所だから、片付けの成果を感じやすくもあります。

実際に洗面台を片付けていきます

一見きれい?

それでは片付けてみましょう。

「1.全部出す2.選別する3.しまう」の3ステップで行っていきます。

我が家の洗面台は鏡面裏収納ではなく壁面にある半透明の扉が付いた棚。ここを片付けていきますよ。

中には、ぴったり入るカゴを入れてありますが、中身がよく見えないのをいいことに、色々と詰め込まれていました。

扉が閉まっているとあまり気になりませんが、開けると結構ゴチャついていますね。

全部出して選別する

中身を全部出しました。

いる物といらない物に選別して、いらない物は処分していきますよ。

今は使っていない物や、空のパッケージなどもあります。これらはすぐに捨てられますね。

今必要な物だけをしまう

いらない物、使っていない物を処分して、今必要な物だけをしまいました。

ぴったり入っていたカゴも、取り出しにくかったので洗面所で使うのはやめにします。

かなりスッキリしましたね。

お気に入りは、歯磨き粉スペース。

思い切ってこの2つしか置かないことにしたので、ちょっとディスプレイっぽくなりました。

色を揃えたりカバーをつけたりなどはしていませんが、物が少ないからバラツキ感もありません。

ゆくゆくは色や見た目を揃えたりしていこうかな?

使わないカゴは別の場所の収納へ

使わないカゴはすぐに捨てようか?とも思いましたが、もったいないので別の場所の収納へ。

片付けの際、捨てる物があまりに多くなると、捨てることへの罪悪感も湧きます。他に使えるところがあれば使いたいですよね。

「小さいスペースを完了させる」を繰り返していこう

せっかく張り切って片付けはじめても、なかなか終わりが見えないとやる気がなくなります。まずは小さいスペースを完了させましょう。最初は引き出し一個でもいいと思います。それを繰り返していけば、無理なく片づけが続けられますよ。


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中