【通信費節約】1台で2つの契約!?スマホをデュアルSIMにしました

2022/04/28
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

なるべく通信費は節約したいけれど、通信制限を我慢したりするのは嫌ですよね。

そこで、通信費を節約しながらスマホを快適に使う方法を試してみました。

デュアルSIMで2つの携帯会社のいいとこ取りをする!

「デュアルSIM」というスマホの使い方をご存じですか?

1つのスマートフォンに、2つのSIMカードを差し込んで使う方法です。

Androidでは最初から2枚のSIMに対応している機種もありますし、iPhoneなら、eSIMとSIMカードの併用で、1台で2つの携帯会社と契約することができます。

1台で2つも契約すると、料金は倍になってしまうのでは?と思うかもしれません。

しかし、うまく使えば2つの携帯会社のいいとこ取りをしながら携帯料金を下げることができるのです!

「楽天モバイル」と「mineo」を併用してみた

元々契約していた「楽天モバイル」の他に、新たに「mineo」と契約しました。

楽天モバイルは、1GBまでなら通信料が無料です。(※1回線目の契約のみ)通話も楽天のアプリからかければ、1回の通話で10分間以内なら無料で使えます。

最初は無料で使う気満々で契約したのですが、なかなか無料内に収まることがなく、結局毎月2,000円~3,000円ほどかかっていました。

そこでデュアルSIMを活用して、通話を「楽天モバイル」で無料使用し、通信は「mineo」の990円スタンダードプランを使用することに。

「楽天モバイル」は無料になりますから、毎月990円で済むようになりました!

デメリットもあるので注意

デュアルSIMにはいいことばかりではなく、デメリットもあります。

機種によっては、SIMカードを2枚挿すことにより、microSDカードの使用ができなくなったりする場合があります。

2回線利用の為、バッテリーの消費が早くなったりも。

また、新たに携帯会社を契約する際には初期費用がかかることも忘れてはいけません。

機種や携帯キャリアによっては、そもそもデュアルSIMに対応していない場合もありますよ。

今のところはメリットの方が大きい!

携帯会社やプランによっては、デュアルSIMにしても料金がうまく下げられないかもしれません。また、デュアルSIMの設定は自分でしなくてはいけませんから、それを面倒に感じる人には苦痛かも。よく考えて導入する必要はあると思います。

今回私は、「楽天モバイル」にゼロ円のプランがあったため、デュアルSIMにすることにより携帯料金を下げることができました。

毎月の使用料が990円というのはかなりの激安!「mineo」で通信制限がかかったとしても、いざとなれば「楽天モバイル」の分も使えます。今のところはメリットの方を大きく感じていますよ。
※あくまで個人の体験で、デュアルSIMを勧めるということではありません。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中