【自己紹介】ほどほどに丁寧な暮らし*管理栄養士のnanoです

2020/08/21
  • 「ほどほどに丁寧な食と暮らし」を大切にする管理栄養士。からだに優しい料理やスイーツも好き。もっと見る>>

はじめまして。この度サンキュ !STYLEライターの仲間入りをしました管理栄養士のnanoです。食や料理に関する事を発信できたらと思います。宜しくお願いいたします。

わたしのこと

東京都在住。
11歳年の離れた夫と2人暮らし。専業主婦。

大学を卒業後、健康補助食品のメーカーに管理栄養士として8年勤務。玄米や野菜を使った料理教室の講師や食育セミナーの講師を経験。

この仕事を通して、3つの事を学びました。
○食べることは生きること。
○食や栄養の知識があっても、実践できないと元気に過ごせないこと。
(部署異動をきっかけにハードな毎日を送り、体調を崩してしまいました)
○料理上手は片付け上手。

そこで行き着いたのが「ほどほどに丁寧な暮らし」です。「ほどほど」が大切なところです。
毎日のごはんができるだけ億劫にならないように、肩に力を入れないシンプルで素朴なレシピを考えています。(後片付けも、できるだけラクにがモットーです)

発信したいこと

食べることが大好きです。
そしてコーヒーを飲みながらのスイーツ大好きです。

*野菜のおかず
*豆のおかず
*発酵食品(塩麹や醤油麹など)のレシピ
*米粉スイーツなど

卵や乳製品を使用しないスイーツや魚や肉を使わずにボリュームのあるレシピを提案していければと思っています。
その他、無印良品やニトリなどの台所雑貨も好きです。

・記事を書いたのは・・・nano
管理栄養士。ほどほどに丁寧な暮らしを目指す。シンプルで素朴な料理が好き。
卵や乳製品を使用せず米粉を使ったスイーツなどを提案しています。

計算中

関連するキーワード